マーケティング施策に取り組む際に最初に気を付けることと実行例について話せます
■背景
企業様のご支援をする中で、マーケティングと聞いてすぐにSNSなどの具体策に取り組み、思ったような成果をあげられないというご相談を多くお受けしてきたため、マーケティングの最初の段階でやることを整理することをお伝えする機会は価値があるのではと考えています。もちろんその後の具体的な事例まで含めてお伝えしたいと考えております。
マーケティングにこれから本格的に取り組みたいという方に向けてお話しできればと思います。
■話せること
・マーケティングの狙いの確認
・ターゲットの理解と自社の立ち位置の整理
・具体的な接点の仮説組立
・施策の具体化と確認ポイント
・施策実施と振り返り
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
地方中堅中小企業の現状や困りごと(営業・マーケ・採用など)について話せます
¥30,000~■背景 地方の中堅中小企業様のご支援を中心に活動していますが、その中で情報がこれだけ簡単に取れると言われる現代においても予想以上の情報格差があり、地方中堅中小企業様が自分達向けのサービスがない・困っている・どうしたらいいか…という状態になっていることがわかってきました。 私の経験を通じて、地方中堅中小企業様にとってより良いサービスなどが展開されることを願い、話せるトピックスを作らせていただきました。 ■話せること ・地方中堅中小企業様の現状 ・困りごと(営業、マーケティング、採用、組織運営、事業承継など) ・取り組みたいと考えているテーマ ・地域と自社のつながりなど特徴がある考え方
-
新規営業開拓について話せます
¥30,000~■背景 様々な企業様のご支援をする中で、素晴らしい技術・製品・サービスをお持ちの企業様でも、営業やマーケティングに課題を抱えており、売上が伸ばせないというとお話を多くいただきます。そのため、他にも営業、特に新規開拓に関して課題を感じていらっしゃる企業様も多いと考え、テーマとして取り上げました。 新規開拓を進めるにあたり、どういった考え方で進めるか、具体的にターゲットをどう考え、どうアプローチするか、その後の具体的な事例まで含めてお伝えしたいと考えております。 ■話せること ・新規開拓の進め方 ・ターゲット設定、自社提供価値、競合などの整理・分析 ・具体的な営業施策の仮説組立 ・施策の具体化と確認ポイント ・施策実施と振り返り
-
人事制度策定時に最初に取り組むことから具体的な制度設計について話せます
¥30,000~■背景 人事制度は「こんな社員になってほしい」「こんな人を評価したい」という会社から社員へのメッセージでもあるため、作る側も受け取る側も非常に気になるところだと思います。人事制度策定案件の経験を通じて、目指す組織状態と制度の不一致が発生しているケースを多く見てきたので、大枠の考え方から伝える機会があることは価値があるのではと考えています。 ■話せること ・会社として目指す組織状態と人事制度のつながりについての考え方 ・基本的な「等級・評価・報酬」の考え方 ・目指す組織像と人事制度の型の組合せパターン ・具体的な作り方 ・浸透の方法