マーケティング施策に取り組む際に最初に気を付けることと実行例について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
企業様のご支援をする中で、マーケティングと聞いてすぐにSNSなどの具体策に取り組み、思ったような成果をあげられないというご相談を多くお受けしてきたため、マーケティングの最初の段階でやることを整理することをお伝えする機会は価値があるのではと考えています。もちろんその後の具体的な事例まで含めてお伝えしたいと考えております。
マーケティングにこれから本格的に取り組みたいという方に向けてお話しできればと思います。

■話せること
・マーケティングの狙いの確認
・ターゲットの理解と自社の立ち位置の整理
・具体的な接点の仮説組立
・施策の具体化と確認ポイント
・施策実施と振り返り

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氏名:開示前

総合電機メーカー・精密機器メーカーの2社の営業企画・マーケティング職を経験し、
その後コンサルティング業界へ転身し、日系総合系・ベンチャーのコンサルティングファーム2社にて
コンサルタント職を経験しております。
現在は独立し、コンサルティングファームを経営しています。(1人会社)
中小企業診断士

◆主な経験職種
メーカー
 ・営業企画、販売促進、マーケティング、営業
コンサルティングファーム
 ・コンサルタント(プロジェクトマネージャー)・営業

◆コンサルティングファームでの主な担当案件
・事業戦略:事業拡大の方向性検討・施策具体化
・新規事業:事業検討からアイディア出し・サービス開発の具体化・営業手法
・ブランド戦略:自分たち価値制定・社内外へのブランド力構築
・マーケティング戦略:市場調査・ターゲット設定・訴求施策の具体化
・営業戦略:ターゲット市場の選定・営業アプローチ改善
・組織強化:ミッション/ビジョン/バリューの策定・浸透施策
・人材育成:育成計画・人事制度
・業務改善:働き方改革・業務量スリム化

◆主な研修メニュー
・思考:ロジカルシンキング・キャリア形成
・提案:提案シナリオの考え方と作成方法
・資料:提案書/企画書/報告書/会議資料などの作成方法
・会議:議事録の取り方・コミュニケーション・ファシリテーション

◆コンサルティングファームでの主な担当業界
・製造、IT、流通小売、金融

◆支援クライアントの規模感
・数十名のベンチャー企業から、売上数千億円の上場企業まで


職歴

職歴:開示前


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