マーケティング戦略設計/実行の方法論と具体例、チーム作りについて話せます
スマホアプリのマーケティングを主として、事業計画策定、戦略立案(ブランディング、コミュニケーション含む)、企画実行、マネジメント、チームビルディングを行ってきました。
■お話できること
アプリのマーケティングについては戦略設計からブランディング、個別施策の事例まで一通りお話できます。
プロモーション予算が少ない場合に何を優先すべきか、大規模プロモーションを行う時にどう設計すべきか、商品の特性や顧客の特性や現在の知名度等をもとに今後商品をどう見せていくべきかについてお話させていただけるかと思います。
また、個別の施策の効果最大化についても、これまでの知見をもとに具体例を交えたノウハウをお伝えできればと思います。
■経験
SNSやYouTube等を使ったユーザーコミュニケーションやインフルエンサー施策、web出稿などデジタル広告、リサーチ、オフラインイベント、TVCMや屋外広告といったマス広告等、0円~10億円程の規模までの幅広いプロモーションを複数経験してきました。
■マーケで大事にしていること
ターゲットとなる顧客の理解や顧客とのコミュニケーションを重視し、以下のような点を意識したプロモーション&コミュニケーション方針設計を得意としています。
・顧客がどういう人たちなのか
・その顧客から商品や自社に対してどういう印象を持ってもらいたいか
・そのためにどういう伝え方をするか
単純な獲得数(インストール数、購入数)の多さではなく、ターゲットとなる顧客を獲得し、継続してもらうためにどうするか、と言ったお話ができればと思っています。