医薬品メーカーのあらゆる職務を経験した立ち位置でのアドバイスについて話せます
■背景
新卒からMRを経て、営業戦略部及びメディカル部門を経験し、現在 顧客向け問合せコールセンターの管理業務を背任
■話せること
可能な範囲でお話します。
氏名:開示前
■背景
新卒からMRを経て、営業戦略部及びメディカル部門を経験し、現在 顧客向け問合せコールセンターの管理業務を背任
■話せること
可能な範囲でお話します。
氏名:開示前
ファイザー株式会社に1990年新卒入社
ブロックバスターがローンチされる前から現場に携わり、売れる仕組み作りのノウハウを身をもって体現してきた。一方、メディカル部門の立ち位置で、全国 KOLへ疾患啓発やプレローンチ活動も経験。
現在はそうした経験を活かし、顧客専門のコールセンターの取り纏めを行っている。
現在、私は本業の不動産会社勤務の他に副業の個人事業として… ・不動産会社様3社に対して賃貸管理・建物管理のコンサルティングおよび業務委託契約中 ・悩みを抱えている賃貸不動産オーナー様からスポット相談または案件解決業務 ・賃貸管理や建物管理業務内容や現状を知りたい会社様に対しての説明 を副業のメイン業務としております。 また、所有不動産を直接管理してほしいというオーナー様の対応のために自身で合同会社を設立、賃貸住宅管理業免許取得、マンション・アパート・ビルの賃貸管理および共用部管理をしております。 【新規で不動産会社を起業する会社様の賃貸管理業務に対しての悩み】 ・何をしていいのか何が正しいのか分からない ・賃貸借契約書類はどうすればいいのか ・家賃保証会社や保険代理店契約はどうすればいいのか ・オーナー様と契約する場合の内容や契約書はどうすればいいのか ・入居者様からクレームがきた際はどう対応すればいいのか [起業する方の賃貸管理業務に対しての傾向] 賃貸管理を片手間、または賃貸管理をメインとしていない会社様に多いのが、実際に目の前に問題が発生していないので「現状はこれで大丈夫」と勝手に思ってしまっている不動産会社様が多いです。 管理戸数が少ないうちはいいのですが、管理戸数が増えていくとどんどん業務が増えていき、従業員を増やしても業務量が減らず、いつまで経っても賃貸管理業務の改善ができず、そのまま管理戸数だけが増えて、利益が増加しないのに業務量ばかり増加する傾向があります。現に管理戸数1,000戸超になり、賃貸管理がずさん過ぎて、取り返しがつかなくなっている不動産会社様を何社も見ています。 賃貸管理というのは、一つ一つ細かく一つ一つの案件での利益は少ないですが、その一つ一つをうまくこなしていくだけで管理戸数増加とともに「確実な毎月安定収入となる利益」となります。さらにこの利益というのは、月ごとに大きく変動することはなく「安定した収入利益」となります。 賃貸管理業務はそんなに難しいことではありません。起業したばかり、または管理戸数が少ないうちは改善が可能です。 【悩みを抱えている賃貸不動産オーナー様】 ・任せている賃貸管理会社への不安や不満 ・空室が埋まらない ・入居者への対応方法(家賃滞納・様々なトラブル) ・(サブリース契約の場合)借上賃料が適正なのか ・設備費用や原状回復費用の金額が適正なのか [投資用オーナー様] 「賃貸経営を全くと言っていいほど知らない投資用オーナー様」が非常に多いです。 特に多いのが「設備費用」「原状回復費用」負担のことです。 確かに購入時に営業担当からデメリットを話されることはないと思います。 しかし、そのデメリットはご自身で簡単に調べることは可能です。 都合の悪いことは不動産会社は教えてくれません。 [地主オーナー様] どのようにオーナー様が1棟まるごとを賃貸建物管理をしていくかです。 賃貸管理会社へ任せている・自主管理をしている様々な地主オーナー様がおります。 「いい加減な賃貸管理会社に任せっきり」「自主管理で家賃滞納者を放置している」などのオーナー様からの相談が多いです。 今まで不動産会社様や投資用オーナー様・地主オーナー様に対して、様々な賃貸トラブル対応、家賃査定、賃貸借契約書の精査、賃貸不動産管理会社の見極めのアドバイザー業務を、賃借人様へは賃貸物件解約に伴う解約精算査定業務など、賃貸不動産のあらゆる様々な業務を経験および対応してきました。 特に「家賃滞納問題」「入居者様からの重度なヘルプコール」は一般的に解決は難しいです。 解決方法としては、経緯や内容にもよりますが、いかに依頼者や相手方が「納得する」かです。ほとんどの場合「納得=解決」となることが多いです。 また賃貸トラブルというのは当事者同士で解決することは極めて難しいです。いかに間に入る、問題を解決する「仲介人」が重要となります。 賃貸不動産オーナー様は悩みやトラブルを抱えていても、相談するところがないのも事実です。 「不動産会社はダメ」「裁判は費用が多額」等の理由により放置しておりませんでしょうか? まずはお気軽にお問い合わせいただき、私の今まで活かしてきた経験をお伝えしてアドバイスできれば幸いです。 ■その他 地域: 日本 役割: (勤務先不動産会社および個人事業会社にて)賃貸・建物管理部の責任者および物件所有者様への全ての対応 規模: (勤務先不動産会社および個人事業会社にて)クライアント300人以上・(勤務先不動産会社にて)社員数約100人/内マネジメント8人
部下7名のマネージメント。 GLOVIA会計導入(自社開発システムからパッケージへ) コールセンターシステム導入(新規システム導入で顧客満足度向上) SFA(営業支援システム)導入(新規システム導入により営業データの提供と収集) ワークフローシステム導入(手書き帳票からシステム化-集計・検索の効率化) 目標管理制度システム導入 出張申請・旅費精算システム 勤怠管理システム導入(人事部の集計業務短縮) 各種人事申請システム導入 サーバー類データセンターへ移行(BCP対応) 全国拠点通信回線変更(コスト削減) AMMIC生産管理システム導入(生産数増大に対応し事務作業効率化) OBIC販売管理システム導入(業務拡大・売上増に対応) BIツール導入(経営ダッシュボード開発による経営情報の提供) e-Learningシステム導入(学習機会の提供と教育履歴管理) 営業所向けハンディターミナル入出荷検品システム導入(検品効率向上とヒューマンエラー減少) 代理店向けハンディターミナル出荷検品システム導入(出荷データの収集) SAP販売管理・財務管理・生産管理・原価管理システム導入(売上1000億に対応するシステムの一元化) 大阪工場電話設備更新 LiMS導入サポート
具体的な経験の内容(一部抜粋) ・経営方針・経営ビジョン策定 ・収支計画・収支管理 ・組織体制デザイン ・新規事業企画および推進 ・営業戦略・戦術の見直し・改善・売上拡大 ・デジタルマーケティング実施による集客強化 ・新規採用活動の見直し・改善(中途・新卒) ・評価制度構築・運用指導 ・人材育成(新人から幹部まで) ・あらゆる部門の課題抽出および業務改善 ・エグゼクティブコーチング・カウンセリング 実績や成果(一部抜粋) ・倒産寸前の零細企業をわずか6ヶ月で月商を7倍まで引き上げV字回復 ・数名規模のITベンチャーを支援して同じく毎月赤字状態から半年で黒字化、わずか5年でマザーズ上場を達成 ・SaaS事業の月額課金受注を3ヶ月ほどで2倍に引き上げ(200万/月→400万/月) ・地方中小製造業にSFA導入・評価制度再構築・部門関連系強化を行い業績120%UP