企業の利益拡大、成長の戦略と実行について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
日本経済が30年ぶりの転機を迎え、成長を志向する企業にはチャンスが回ってきました。
現在行っているコンサルティングでも「マーケティングがすべてを変える」との専門知識・経験を活かし、
成功の方程式をまとめました。(「利益倍増のプロデューサー=商標登録申請中)
この30年、日本企業が行ってきたコスト削減による利益ねん出はもうできません。
今、企業は成長エンジンに点火しないと逆に衰退の道をたどるでしょう。

■話せること
「利益倍増のプロデューサー」として、成功の方程式をお示しする。それぞれの企業の業種、強み、進出可能領域をもう一度、精査して、経営者のマインドセットを変える。その魔法です。
世界はすべてマーケティングで回っているのです。

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氏名:開示前

私のキャリアは「経営ビジョンと戦略策定と実際の経営体験、マーケティング、コーポレートガバナンス(監査)、外部からの客観的な分析=ジャーナリストとして、BCPを含むリスクマネジメント」の高い能力を持つことです。過去の職務経験がその裏付けになっています。
現在はマーケティングを通じた利益の拡大、それに必要な経営計画と組織・人事という専門領域のコンサルティング(「利益倍増のプロデューサー」=商標登録申請中)を行っています。過去の職務経歴では、
①日本生産性本部で中小企業診断士の実務研修(計5社)を受け、経済産業大臣登録中小企業診断士の資格を2022年11月1日付で取得、各企業それぞれの課題とその解決=コンサルティングを、実体験に基づく「人間の目」で行えます。現在、2社ほどコンサルティング経営計画策定、3社の補助金申請(すべて交付決定)、中小企業の集団として千葉県のK商店街の活性化のための診断・コンサルティングに携わっています。②また前職の日本経済新聞記者として、経済・経営・国際経済を幅広くカバー、「鳥の目」(マクロ経済=経済政策)「虫の目」(ミクロ経済=企業、消費、金融マーケット)の複眼で、現状と未来を示せます。③日経CNBCとテレビ愛知で、取締役(経営)とガバナンス(監査役会議長)を経験、企業戦略と事業、そして企業が成長する上で必要なコーポレートガバナンス、コンプライアンスの精通しています。
④また経済、経営、株式、為替債券など市場の話、時事問題(安全保障)など、幅広くお話しできます。
また、メディア業界に長くいて、新聞、放送、ネット関連の様々なコンテンツ制作をしたので、メディアマーケティングを含む様々な知見、経験を持っています。
講演実績は豊富で、今年度も既にいくつかの案件が入っています。
⑤また、現在の仕事(経営コンサルタント)に関して、企業のリスクマネジメントの仕事を大手PR会社などから依頼を受けています。主に大企業からリスクマネジメントのコンサル、具体的には「自社のリスクの洗い出しとその対策(リスクを最小化する)」のチェック、リスクに対するBCP(事業継続計画)のチェック、最悪の事態が起きた場合の広報等の対応と、実際の模擬記者会見(謝罪会見を含む)を行い、講評、改善点を指摘します。この謝罪会見の訓練は特に好評で、「実際にやってみて、取材対応、何がポイントかがよくわかった」と評価されています。実施企業は公表できませんが、今年度は、高速道路会社、食品、情報・教育、不動産、金融機関などを対象に行っています。すべてトップ(社長)が参加します。最近では危機対応に失敗しSNSで炎上するケースがあり、企業側の対応が存亡に直結します。


職歴

職歴:開示前


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