広告代理店や制作会社へのブリーフ(ディレクション)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
マーケティングや制作に関わる仕事を、広告代理店や制作会社に依頼する際、適切な指示をすることで業務効率は飛躍的に改善します。一方で、指示内容が不適切だと、提案内容やアウトプットのクオリティが低くなり、結果として時間の浪費とストレスの発生に繋がることが、マーケティング業界では歴史的に多いのが事実です。

■話せること
広告代理店にて20年を超える経験から、多くの失敗や発見を繰り返したことで、作業効率は段階的に改善しました。幸いにも、事業部門に所属したことで、依頼する側とされる側の双方の立場で適切な指示内容を把握できたことが差別化できる経験です。どのようなブリーフや指示をすべきなのか、何が足りていないのか、受け取る側は何を求めているのか、分かっているようで「些細な配慮」が立ちないことは多いです。案件に応じて、適切な指示方法をアドバイスすることができると思います。

■その他
ブリーフやディレクションは社外に限る作業ではありません。社内の他部門へ、グループ会社などへの指示内容も同様のテクニックや配慮が有効に作用するため、類似する悩みがある場合は遠慮なくご相談ください。ブリーフ資料の作成協力も可能です。また、そもそも「誰に」「どこに」相談すべきか、という前段部分の相談も受け付けております。

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氏名:開示前

国内と外資系の「広告代理店」にて20年以上のキャリアを積んでおります。広告やマーケティングの業界は仕組みが急激に変化しておりますため、現場でのリアルな経験は現職以外にも活かせると考え、本サービスに登録しております。

広告代理店は、複数の部門が協業してチームを形成し、各々で専門性が異なりますが、概ね全ての部門を経験し、現職では事業投資開発の部署に所属しております。

担当クライアントは、国内と海外を問わず多種多少な企業を経験しており、昨今ではスタートアップ企業のマーケティングコンサルティングも行ってきました。

ディレクター職に着任してからは、社員教育や採用など、人事関係の仕事に充てることで、特に「チームビルディング」や「モチベーションコントロール」の分野に注力しています。

以下のような要件に関してアドバイスできますので、ご検討ください。

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01. 広告代理店の「使い方」「依頼方法」を相談したい。
02. 特定の広告代理店やメディア関連企業の特徴などを知りたい。
03. 広告代理店を「使い分けたい」のだが、その方法がわからない。
04. 広告代理店の「選定」(競合)を行いたいのだが適切な進め方がわからない。
05. 外部ベンダーの起用を選定したいのだが適正な「評価」ができない。
06. 宣伝部やマーケティング部を作りたいが、どのように作るべきか相談したい。
07. 社内に教育制度を設けたい。
08. 離職率が高いので改善したい。
09. 社員のモチベーションが上がらないので改善したい。
10. 作業効率が悪いが、何を改善すればよいのかわからない。
11. インハウス化を進めたいのだが、相談に乗ってほしい。
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尚、お話をお聞きし、私がアドバイスできる与件であることを確認してから判断することでミスマッチが無き様に進めさせてください。

ご一読、有難うございました。
宜しくお願い致します。


職歴

株式会社 電通

  • シニアマネージャー 2015/3 - 現在

株式会社マッキャンエリクソン

  • ディレクター 2006/6 - 2015/2

株式会社アサツー ディ・ケイ

  • マネージャー 2004/8 - 2006/6

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