元教員(ICT担当)として、教育現場のICT活用推進の実態について話せます
■背景
2024年3月、12年間勤めた福岡県の高校教員を退職。
在職中6年間、所属部署の課長として、勤務校のICT化推進を担当。
業務内容は学校のICT推進に向けて、各種ハード面、ソフト面の導入・活用・推進・研修を担当。
在職中は校内で職員向け研修や個別相談を複数回行った。
在職中は現場の教員として、担任業務、教科指導も行っていた。
■話せること
・なぜ、教育現場でICT化が推進されないのか、学校間による違いがあるのか、その背景や理由についてもお話できるかと思います。
・教育業界でICT化が遅れていると言われているが、どのようにしたらICT推進ができるのかについてお話しができます。
・ハード面・ソフト面、どちらにおいても導入時の社員へのサポートが必要となってくるが、どのようなことに注意をしていけばよいかについてもお話ができます。
・導入初期は規定やルールを作ることも多々あったので、規定づくりについてもサポートができるかと思います。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
学校現場で求められる教材と教材作成の実践的ポイントについて話せます
¥50,000~■背景 私は13年間の教員経験を通じて、教育現場でのニーズに基づいた教材の作成に携わってきました。また、教材作成会社やEdtech企業との業務委託契約を通じて、教材の校正や改良を行い、実際に教室で使われる教材の質を向上させる経験を積んでいます。特に、現場の教員としての視点から、どのような教材が効果的であるか、どのような内容が生徒にとって理解しやすいかを深く理解しています。 ■話せること 学校現場で求められる教材の特徴と具体的なニーズ ・教材作成のプロセスにおける実践的なポイントと注意点 ・教材の校正や改良を行う際に重要な視点 ・現場の教員としての視点から見た、効果的な教材の要素 ・学校現場での実際の使用例を踏まえた、教材の成功事例と改善提案 これらの経験を基に、教材開発企業が現場のニーズに合った教材を作成するための実践的なアドバイスを提供します。現場の声を反映した教材作成のポイントや、改良を重ねてきた実例を共有することで、より効果的な教材を提供できるよう支援します。
-
教員の働き方の実態と改革の取り組みについて話せます
¥50,000~■背景 私は13年間、教員として教育現場に携わり、地理歴史・公民科の指導を行ってきました。その中で、教員の働き方に関する様々な課題や現状を深く理解してきました。教員の長時間労働、過重な業務、そして独自の教員文化がどのように日々の働き方に影響を与えているかを実体験しています。また、ICT推進課長として、働き方改革の一環としてICTを活用した業務効率化に取り組み、現場での具体的な改善策を導入してきました。 ■話せること ・教員の働き方の実態と独自の教員文化について ・これまでの働き方改革で現場が取り組んできた具体的な施策 ・教員の長時間労働の要因と、その背景にある制度的・文化的な課題 ・ICTを活用した業務効率化の実例とその効果 ・教員の働きやすさ向上に向けた取り組みと課題 これらの経験を基に、教育現場の現実を理解し、改善に向けたアドバイスを提供します。教員の働き方に関する深い知見と、改革に向けた実践的な取り組みを共有することで、具体的な解決策を提示できます。
-
元教員が教育現場におけるICT導入成功事例と運用のポイントについて話せます
¥50,000~■背景 ・13年間の教員経験 ・地理歴史・公民科での指導 ・6年間はICT推進課長として、教育現場におけるICT導入を担当 ・学校全体のICT環境の整備や、教員への研修を実施、教育の質を向上させるための具体的な施策を実行 ・ICTを活用した新しい授業スタイルの確立に取り組み、教育効果の向上を実現 ■話せること 教育現場でのICT導入における成功事例や、運用に関する具体的なアドバイスを提供できます。特に、以下のトピックについて詳しくお話しできます。 ・教育ICT導入の初期段階から運用までのステップ ・教員の抵抗感を減らし、ICT活用を促進するための方法 ・ICT導入による教育効果の具体的な事例と、その成果 ・現場で直面した課題とその解決策 ・学校全体のICTリテラシー向上に向けた研修の設計と実施 これまでの経験に基づいて、ICT導入の成功に必要な要素や、具体的な運用ノウハウをお伝えします。実際の教育現場で培った知識と経験を活かしたアドバイスを提供いたします。