建設業界の人材育成について話せます
■背景
建設業界での人材育成は必須
■話せること
・若手から中堅の現場に対する悩み、相談の解消
・社員との接し方の方法
・課題と評価の方法
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
建設現場・住宅系建設時に特化したクレームの対応方法について話せます
¥50,000~■背景 建設会社、特に住宅関係での建設時にはさまざまなクレームがかなりの割合で起こります。 特に住宅密集地などは近隣クレーム、施主クレーム、品質クレームなど毎日のように入り担当者はクレームに疲弊して離職するといったことも珍しくありません。 大事な社員の離職原因を少しでも取り除いてあげるために企業として取り組まないとならない時代に既になっています。 対策が遅れると、社員の離職、クレームの炎上どんどん業務外の仕事が増えてマイナスのスパイラルに組織が飲み込まれることも往々にしてございます。 基本的な知識と対策は知り、初動を誤って大きくなる事のない様な組織を作ることが必要になります。 ■話せること 建設現場・住宅系建設時に特化 ◆クレームの基本知識 ・クレームの起こり方。 ・何が原因でどの様なタイプがあるのか。 ◆クレームのタイプの分析 ・タイプ別に対応方法をレクチャー。 ◆担当者の対応方法 ・担当者の対応範囲の認識 ◆組織でのクレーム対応方法 ・担当者、上席での認識の一致。 ・基本的にクレーム対応は組織で解決する。 ◆クレームの解決方法 ・問題の解消方法
-
建設会社のDXの取り組み(省力化)中小企業の現場監督向けについて話せます
¥50,000~■背景 建設業界では、すでに24年問題(36協定)に直面しておりますが、企業からの具体策が行われずマンパワーに頼っている状況がほとんどでございます。 今の時代、どのような企業も生産性をどのようにあげるか、どのように省力化できるかを解決していかなくてはなりません。 まずはできるところからのDXの取り組みが企業としては必要不可欠になっています。 ■話せること ◆現場での問題事項の解決 ・現場で起こったトラブルをそこで解決するためにはどのような方法を取るべきなのか。 ・トラブルの報告の方法、トラブルの解決の仕方はどのようにしているのか。 ・現場は常に動いているのでトラブルを後回しにしないで、即解決するにはどのようにすれば良いか。 ◆チャットなどを使った、問題の報告・解決方法 ・なかなか電話では伝わりにくい、電話がしづらいといって問題解決が後回しになっている状況の対策 ・報連相のスピードを増して、問題に対しての決断を早く行い解決に導く ◆スケジュール管理、共有での無駄の排除 ・スケジュールを共有して、時間管理の徹底と見える化の実施
-
建設業界の中小企業と大企業の違いについて話せます
¥50,000~■背景 ・中小企業がなかなか仕事がしづらい時代になっている昨今への対策。 ・大企業の仕事の仕組みとの違いで強み、弱みの分析が必要になります。 ■話せること ・スタートアップから大企業までの業務の仕方、ノウハウ。 ・人材教育、人材育成 ・コンプライアンス(建築基準法、建設業法、労働安全衛生法)の遵守