【消費財:卸売業】流通業界(消費財)における卸売業に求められる機能・役割についてお話しできます
¥50,000~
●ご協力できそうなご相談分野
・小売業と卸売業の関係性
・メーカーと卸売業の関係性
・小売業またはメーカーとの交渉について
・バイヤーが求める卸売業の役割
・卸売業の抱える課題
・小売業またはメーカーから見る卸売業
・小売業の卸売選定について
【マーチャンダイザー・バイヤー】
担当カテゴリーのマーチャンダイジング、バイイング、カテゴリーマネジメント
【業務内容】
カテゴリーマネジメント業務全般
・カテゴリー戦略立案および実行、商品売場管理、取引先交渉、販促企画
・数値管理、分析、改善(売上・在庫・リベートを含む総利益)
・社内役員へのカテゴリー戦略プレゼンテーション(方針説明、実行承認)
・JBPメーカーへの戦略プレゼンテーション(共通目標策定、課題解決)
【ポイント】
不振部門立て直し、部門戦略を一から作り上げる
・年間利益率を改善:原価低減交渉、販売構成比変化を実行(売上維持)
・平均在庫を削減:販促計画スケジュール化、原価交渉、仕入れコントロール
・売上大幅改善:瞬発力のある販促で集客し積上げと同時に商品構成の変化を実行
・立案企画実行のための店舗連動の仕組みづくり:販売計画の共有とスケジュール化
・商品仕入れ適正化のための仕組みづくり及び在庫コントロール