データ活用に関する課題解決について話せます
■背景
■データ分析組織立ち上げ・データ基盤構築などデータ活用をリード
顧客マーケティング部署の立ち上げメンバーとして入社後、楽天市場事業のデータ分析部部長に就任。
楽天PointClub等のCRMプログラムの設計、グループ統合DWH(楽天スーパーDB)の起案・構築など、データを活用した顧客マーケティングの基盤づくりとマーケティング活動を推進。
直販事業・生鮮食品販売事業の立ち上げに携わり、直販事業の副事業長として事業を統括。
■話せること
■データ活用に関する課題を解決します
データは蓄積しているが集計していない、データを点で見ていて関連性が見えていない。そのような課題に対し、データに基づくスピーディーな意思決定ができるよう分析基盤の構築からデータ活用プロジェクト運営、データマーケティング支援、事業分析、データの可視化 など、ニーズに応じて並走しサポートします。
■データ分析
データ分析には"型"があります。業界や規模に合わせてまずは"型"で分析し、事業成長に必要なKPIを見つけていきます。
経営向け、現場向けのダッシュボードを構築し、KPIを短期的・長期的にウォッチできるようにサポートします。
■マーケティングにおける幅広いデータ活用支援
CRMプログラムの設計や施策への落とし込み、DMPの設計・構築など、幅広い実績があります。
また、仮説立てしたユーザー像に対し実際に広告を配信するなど、POCの設計・実施・結果分析など一連のマーケティング活動の設計も可能です。
EC・金融・人材紹介・小売り・Webサービス・アプリなど、様々な業界における実績がありますので、ぜひ一度ヒアリングさせてください。