データ分析に基づきマーケティング課題を解決できます。
■ 具体的な経験の内容
ーマーケティングリサーチディレクター
海外におけるオンラインリサーチのディレクター。
クライアントのマーケティングリサーチの提案などのコンサルティングや営業も兼務。
ーマーケター
自社ポイントアプリのマーケター。
グロースさせるためにデータ分析を活用して、課題をブラッシュアップし、課題に基づき解決策を提案。
ーデータアナリスト
主にPrestoを利用したデータ集計
ーデータサイエンティスト
課題に基づきデータの確認、手法を決定し、最適な分析を行う。
分析事例の提案、ディスカッションも担当。
ーマーケティングコンサルタント
顧客のマーケティング課題をブラッシュアップし、保持するデータと合わせてマーケティング課題を解決するデータ分析を提案。
■ 実績や成果
ーアプリケーションのグロースアップ
調査設計を行いユーザーの課題を明らかにした後、データ分析〜解決策の提案まで行なった。
提案が採択され、実施後に離脱者が現象し、アクティブユーザーを目標値の120%伸ばした。
ー顧客のセグメント推定
アプリのデータに基づき、ユーザーのセグメントを設定、類似するユーザーのリコメンドを行なった。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
ーシンポジウム受賞
学生時代にデータマイニング・モデリングを駆使した研究で受賞
https://www.shibaura-it.ac.jp/news/2015/40150124.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・データ分析/活用/サイエンス
・アプリのグロースアップ
・データドリブンマーケティング
・データの持ち方/取得の仕方
マーケティング課題のヒアリング~データの確認~データ集計~データ分析~提案
まで幅広く業務を行なった経験があるため、
データ分析*マーケティングに関する部分において、
あまり深くはないですが幅広い知見と経験があります。
■データを集めたいが、どうすればいいか分からない。
■データがあるけどどうすればいいか分からない。
■データ分析の手法が分からない。
■マーケティング*データ分析を推進したいがどうすればいいか分からない。
あたりが比較的得意なご相談内容になります。
■その他
地域: 東京
役割: ディレクター/技術サイド/営業
規模: 20〜100名