海外での市場調査について話せます
■背景
ベトナム市場において新商品の開発投入を1度目は事業部長として日本より主導、2度目は現地責任者として主導した。
■話せること
新商品を既存市場に投入するにあたり、市場の消費者データを調査設計からインタビュー、結果分析した上で、開発へ反映させ、かつ販売マーケティングにもかつようした。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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海外輸出のスタートアップの成功に導く手法についてについて話せます
問い合わせ■背景 これまで自社の新規市場開拓や支援企業の進出をアドバイスしてきて、成功には必要な要素があることをしりました。それをこれからチャレンジしてていきたい方と共有したい。 ■話せること 海外輸出で目指すポイント。ガントチャートの作成と実行。海外法規について当該国
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日本からの食品の輸出やそのサプライチェーンの作り方についてについて話せます
問い合わせ■背景 これまで海外でのマーケットの構築に長年携わってきました。とくに新規国での輸出、進出にむけパートナーの選定からマーケティングを含めたプランド定着まで多様な経験をしていました。 ■話せること 食品、農水産品の海外輸出、海外進出の法規制。輸出に向けた課題と解決方法。サプライチェーンの作り方。パートナーの見つけ方。パートナー契約、パートナー指導法。マーケット構築。ブランド構築について。海外従業員の教育。
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海外企業との提携の苦労と成功の方法(海外のリスク管理編)について話せます
問い合わせ■背景 ベトナムの大手企業にゼロからアプローチし、現地法人設立に成功、そこに至るまでの交渉実情、会社設立後の風土の違いによる経営の難しさ、日本の会社と違う考え方(法的解釈)危機管理に甘いパートナーの教育などを日本側代表として現地で経験。 ■話せること 会社提携交渉前の予備調査の必要性(見せかけだけではわからない相手先の実情の把握)、相手側組織の意思決定方法、相手側提携目的を理解する必要性(相手先の目論みをどのように知るか)