新規事業推進に既存事業がどれだけの妨げを及ぼすかについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
新規事業における開発担当としてプロジェクトを主導し、社内の完全否定を乗り越えて事業化を実現。さらにはまったく期待されず必要な資源配分すら行われない中で、外部資源を活用することでアグリバイオ事業随一の収益をあげるまでの事業に育て上げた。
また、ホールディングスのスタッフとして新規事業開発にも従事した。
この実体験から、既存事業を中心とした企業文化が新規事業推進に際して大きな妨げになること、これを防ぐために必要な対応について提案できる。

■話せること
・保守的な企業風土のもとでどのように新規事業を進めていけばよいか。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

食品メーカーの新規事業としてのアグリビジネスに22年6ヶ月従事し、自らが開発と事業化を主導したプロジェクトを組織最大の収益源に育て上げることができました。事業撤退時には事業譲渡先への社外出向も経験。
また、ホールディングスの技術戦略立案に携わったり、技術系人材育成専任部署の組織風土改革を起案実行した経験もあります。
さらに、一般財団法人食品産業センターへの社外出向期間中には、加工食品メーカーと中央省庁との橋渡しおよび地方の加工食品メーカー支援を実行。食品メーカー復帰後には、加工食品関連の複数の新規事業プロジェクトの立ち上げに従事しております。

成功要因は次の2点だと考えています。
・消費者への提供価値、ビジネスパートナーへの提供価値の最大化
・個々人が強みを発揮できるチーム運営の仕組みづくり

技術面では、研究開発・生産管理・技術営業・事業譲渡先への技術移管を、事業支援としては、戦略立案、商品企画・商品開発・ライセンスアウト・販売促進という幅広い業務の推進役を担った経験があります。

農業ビジネスから離れた後は、技術戦略立案部署、人材育成専任部署、新規事業開発部署に所属。
特に人材育成専任部署では、人材育成施策全般、組織変革、業務改善支援の推進役(企画&実行)を担いました。

保有資格:技術士(農業部門)、J.S.A.ソムリエ
非営利一般社団法人スマート・テロワール協会顧問
社外でのセミナー、講演会多数、書籍出版・雑誌連載経験多数。
https://peraichi.com/landing_pages/view/takeshita/


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック