EV充電事業参入に向けた課題と対応動向【最新情報】について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
最近時、EV充電事業に参入する際の企画時、必要な情報を得る目的での実態調査と検討依頼を多くお受けします。

(経歴)
私は、EV、EV充電スタンドやそれらの電装部品の開発や事業化に長年携わってきた経験を持ち、EV用LIBの再利用とリサイクルに関する最新の情報や知見を提供できます。モーターサイクルは進展国を中心に今後も省試験の観点から経済発展に不可欠な乗り物であり、今後もさらなる発展が期待されます。

■話せること
私のコンサルテーションでは、以下のような内容をお伝えできます。
① 大手重電事業者のビジネスモデルと課題
② 政府補助金の動向
③ 日本、USA、欧州におけるメインプレーヤー
④ EV充電機の製品顔ぶれと新規メーカー
⑤ 知見交流サイトを介して得られたトレンド情報

これらの内容は、一般の方にも理解しやすい形で、具体的なデータや事実に基づいてお伝えします。
また、ご希望に応じて、より詳細な情報やアドバイスも提供できます。

私のコンサルテーションを受けることで、EV充電事業に関する知識や見識を深めることができます。また、EV充電事業に関するビジネスチャンスや投資機会を探ることができます。私は、EV用LIBの再利用とリサイクルに関する専門家として、あなたのニーズに応えることができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は、40年間、自動車会社で働き、多くの経験を積んできました。今でも、国土交通省のリコール情報、有価証券報告書や大きな展示会(東京ビッグサイトや幕張メッセ)で発表される情報をしっかりチェックしていて、新しいニュースも常に追いかけています。そのため、私の知識は今でも新しいものです。

このようにして、自動車や二輪事業に関する技術や市場の動き、その中でもなぜヨーロッパの有名な自動車会社がどうして弱くなってきたのかなど詳しく知っていますので、ご説明が可能です。Tesla(テスラ)の研究から得た知識や、ヨーロッパの有名な自動車会社がどうやって衰退していったか、そしてそれに対してどんな対策が必要かをよく知っています。

このような豊富な経験と知識をもとに、企業様、クライアント様に様々なアドバイスを提供しています。

自動車会社での経歴
私は、工業大学で電子工学を学び、修士課程を修了しました。その後、自動車メーカーで、四輪車や二輪車の電気部品の設計、電気自動車(EV)の開発、中国との合弁会社の設立、そして日本へのスクーターの輸入やアジアでの違法コピー車を防ぐ活動に取り組みました。最後の13年間は、会社の品質管理を担当し、企業が作成する「ESGレポート」や、重要なプロジェクトの品質を見守る役割を担っていました。

コンサルタントとしての活動
退職後は、コンサルタントとして活動を始め、これまでの経験を活かして、電気自動車(EV)、リチウムイオン電池、自動運転技術、車のインターネット接続(コネクテッドサービス)、EV充電ステーションなどに関して、たくさんの会社にアドバイスをしています。

主なアドバイステーマ
- Tesla(テスラ)研究で得た自動車業界に与える知識
- ヨーロッパの自動車会社の衰退と今後の対応策
- EV(電気自動車)や二輪EVの開発と部品の調達
- リチウムイオン電池の開発、調達、リサイクル
- EV用のモーターや電動車軸(E-Axle)の技術
- EV充電スタンドの設置と運用
- 車がインターネットに繋がる「コネクテッドサービス」の展開
- 自動運転をサポートする技術(ADAS)や自動運転技術の導入
- ソフトウェアで動く車(SDV)の開発方法の改善
- 車の配線(ワイヤーハーネス)やヘッドランプ業界の動き
- 車の組み立て作業の監視や、部品がどこから来たかを追跡するシステム
- 新しい技術のテストと確認方法(開発テストエンジニアリング)

私は、最新の技術や国際的な規制に基づいて、多くの企業にアドバイスをしています。特に、EV(電気自動車)の普及や自動車のデジタル化、そして環境に優しい取り組み(カーボンニュートラル)に関するコンサルティングが得意です。彼はこれからの自動車産業の進化をサポートし続けています。


職歴

職歴:開示前


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