少年サッカーのチームビルディングから学ぶ人心掌握と組織作りについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
地元の少年団のサッカーチームでチーム経営に携わっています。小学生に対するマネジメントはビジネスでの部下へのコーチングと通ずるものもあり、特に若手を多く抱える企業様と似ている部分も多くあると思います。
また、コーチ編成などの運営業務の企画から運用設計までも行なっており、業務を円滑に回すうえでのステークホルダーとのやり取り(特に保護者とのやり取り)も頻繁に発生し、良くも悪くも癖があるメンバーを統括するために必要なことを実務を通じて学んでおります。
サッカーの指導ではなく、人材育成や組織作りなどで一般企業と異なる視点で様々な話ができると思います。

■話せること
小学生や若手メンバーとのコミュニケーションは重要ですが、やり方を間違えると全く相手にされず、信頼を得ることが難しいと思います。そのため、飴と鞭の使い分けや複数名での対応方法などコミュニケーションの取り方(手法)や重要視するポイントなどを話することができます。
また、組織作りについても、どのようなロジックで組織を作ることで関係者が納得感を持ち、パフォーマンスを発揮できるかなども実経験をもとに具体的にお話しすることができます。こちらの概念は一般企業でも流用できるナレッジだと思います。

■その他
少年サッカーチームでの事例をもとに一般的な企業様向けに話をブレイクダウンしてお話したいと思いますので、ビジネスライクな話が苦手というような方は充実した内容になると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

明治大学法学部法律学科を卒業後、米国留学、帰国後のアルバイト経験の後、セールスプロモーション人材派遣業の株式会社サンビレッジに入社。以後、営業、人事職に従事。営業においては、家電量販店でのメーカー販売員派遣や、ドコモショップ等の通信関連、楽天やリクルートなどの EC サイトの営業派遣、Air レジ、square の家電量販店でのサービス申込スタートのローンチの受託および全国案件プロジェクトの統括のキャリアを積んでおります。2015 年より人材開発グループの責任者として、採用戦略の立案から、採用手法の選定、採用、研修育成等の業務に従事。関西事業所へ転勤時には営業および人事採用に関する統括に従事。

2018 年に INTLOOP 株式会社へ転職。人材営業本部に所属し、リソースが足りない企業課題のソリューションとして自社デリバリー社員やフリーランスのコンサルタント、エンジニアのプロジェクトメンバーの支援に従事。既存企業のアカウント営業としてだけではなく、新規取引先の開拓営業やシステム開発の一括受注や新規事業創出に向けての企画や人材リソースの提供などコンペ案件の対応および企業の経営層との商談から案件の深堀および横展開などに注力しアカウントの創出および売上拡大に貢献する。

2023年にALH株式会社へ転職。営業本部ブランチ戦略統括部本社営業部に所属し、若い営業組織の成長をミッションに未経験のIT人材をプロジェクトにアサインさせるため、アライアンス開拓や提案パッケージを企画~企業提案および企業とのリレーション構築することで、新人投入できる土台を作り、新しい販路を確立する。

2024年に株式会社LULLへ転職。今までのビジネスマンの経験値を総動員し、営業組織の再構築およびSES事業の売上拡大、部門問わず横断で新規事業の企画など事業拡大に向けて奔走中。

【人材育成、トレーニング】
ビジネスマナー研修から製品研修まで幅広くトレーニングに関わってきたこともあり、研修カリキュラムを含め研修資料作成ができます。また、人数規模もマンツーマンのトレーニングから100 名規模の研修までの経験があり、臨機応変に対応できる適応力があります。今までの自身の経験を踏まえた実体験に基づいた社内メンバー向けの研修やスキル育成の経験もあり、知識だけではなく業務をやってみせて、やらせてフォローするということも得意としています。

【経営者やプロジェクト責任者との商談スキル】
セールスプロモーションにおいては家電量販店の店長や担当マネージャーにイベント提案や事前打ち合わせなどの商談経験および、そこで決定した内容を当日に稼働するスタッフへの周知しイベント運営を円滑に行ってきました。店舗側、運営側の両面とコンセンサスを取り、業務を円滑に進めることができます。
また、INTLOOP での案件獲得する流入経路が業種問わずCxO レベルの方々との商談が大半で、企業の抱える課題発見から課題解決の提案ということが主業務であったため、役員レベルの方々との商談経験が多数あります。

【自発的な行動と折れないマインド】
人材ビジネスにおける新規企業開拓~請求に至るまでの一連の業務を行なうことができます。また、業務において明確な指示が無くても自身で考え行動を起こすことができます。
トラブル対応をはじめとする業務を進める中で上手くいかず苦戦を強いられる状況下でも、常にポジティブな思考を心掛け、建設的かつ前向きに協議を進めて解決に導いてきました。
また、相手に寄り添う姿勢を常に意識しながら、会社やチームのムードメーカーとして周りのメンバーのモチベーションを引き上げ、前向きにしていくことができます。

【自己PR】
学生時代に4 年半、大手チェーン店の居酒屋でアルバイトをしながら、当時としては初となるアルバイト店長に就かせていただきました。アルバイトながらシフト管理、面接、新人研修、売上管理などの様々な経験から営業としてのホスピタリティースキルを身につけております。日本以外の価値観を得るべく、単身2 ヶ月間ニューヨークで生活をし、言葉が通じない中でもジェスチャーや表情でも意思疎通ができることを学びました。
サンビレッジに入社後も様々な業務の経験を持ち、また、取引先の代表、経営層とのコミュニケーションから考え方を学ぶ機会が多く、そのような経験から会社からも立ち上げや立て直し、ヘルプを依頼されるなど多岐にわたり活動をしておりました。
コンサル領域の更に高いレベルでの仕事がしたくINTLOOP に転職し、ここでは様々な業種の企業との取引を通じ、IT 業界に関わる機会が多くなり IT 関係の基本知識を習得し、コンサル領域では課題発見からの課題解決に向けたソリューション提案や業務改善、新規事業創出などに関わり業務知見が大きく広がりました。また、在籍中に東証グロース市場に上場し、スタートアップから上場に至るまでの会社成長にあわせて業務の変化にも柔軟に対応してきました。
ALHでは若手SEの育成や稼働というIT人材が不足している社会問題と向き合い、若手のキャリアパスを作るための営業や施策、顧客開拓を行ない、提案型の営業スタイルで受注を獲得してきました。
LULLでは今までのキャリアを最大限に活かし、部門問わず事業拡大の為に奔走しています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック