事業所立ち上げから組織拡大における採用・育成・営業方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
東京本社でのビジネスがある程度の軌道に乗り、関西圏でのビジネス拡大を目論む中で、当時はバーチャルオフィスでの登記しかしていなかった関西の拠点を本格的に事務所を作りビジネス拡大しようとした際に初代の事業所長としてアサインされました。
もともと関西の営業は1名所属していましたが、独自の営業手法で動いていたため、メンバーの営業手法の改善および本社との連携など社内業務でもガバナンスをきかせるため、業務が山積みの毎日でした。
また、土台となる売上基盤を作るため、既存の顧客の深堀はもちろん、営業の新規開拓、社内営業メンバーの教育/スキルアップなど対外的なミッションも多く、ほぼ休みがない日が続いていました。
営業においては、本社(関東)の文化が関西圏では通じず、新規参入することが関東より難しい中で、どのようにアカウント開拓や顧客とのリレーション構築をしていくかも課題となっており、とにかくトライ&エラーの繰り返しでしたが、立ち上げから約6か月でメイン顧客を作ることができ、社内メンバーも独り立ちできるところまで成長したことで本社に戻り採用の責任者に異動しました。
採用面では本社だけではなく、関西事業所の社内リソースが足りないため本社と関西の両方の採用業務を兼任し、土地柄にあわせた媒体掲載などの経験を積むことができました。
本社で採用責任者をしている最中に関西事業所の売上が伸び悩んでいるため、立て直しのため再度、関西事業所へ移動し、現状の改善と新規顧客の開拓をして売上基盤を再構築することに成功しました。

■話せること
新しい事業所を立ち上げるうえでの準備するもの、実際にスタートしてからの課題解決など自身の経験をもとに詳細まで話すことができます。
あわせて、事業所を立ち上げるうえでの社内リソース配分の考え方や採用に至るまでの実話などの話もできると思います。
実際、私は本社が定めた人員配置では業務が回らないと判断し、社長/役員へ直談判して社内人材を採用し、その人材は今現在でも就業しています。
営業的な中心となりますが、以下の項目について詳細まで語ることができます。

・営業人材の育成
・事務フローの効率化
・本社との連携方法
・顧客開拓(新規/既存)
・顧客とのリレーション構築
・派遣スタッフとのリレーション構築
・トラブル対応の手法や心構え
・面接官の育成や心構え
・研修講師の育成
・アカウント攻略のプランニングから実行

また、当時より現在はいろんな企業様とのやり取りやコンサルタントとの会話をする中、当時の実例だけではなく、現在のトレンドにあわせた施策やソリューションも情報として提供することができると思います。

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氏名:開示前

明治大学法学部法律学科を卒業後、米国留学、帰国後のアルバイト経験の後、セールスプロモーション人材派遣業の株式会社サンビレッジに入社。以後、営業、人事職に従事。営業においては、家電量販店でのメーカー販売員派遣や、ドコモショップ等の通信関連、楽天やリクルートなどの EC サイトの営業派遣、Air レジ、square の家電量販店でのサービス申込スタートのローンチの受託および全国案件プロジェクトの統括のキャリアを積んでおります。2015 年より人材開発グループの責任者として、採用戦略の立案から、採用手法の選定、採用、研修育成等の業務に従事。関西事業所へ転勤時には営業および人事採用に関する統括に従事。

2018 年に INTLOOP 株式会社へ転職。人材営業本部に所属し、リソースが足りない企業課題のソリューションとして自社デリバリー社員やフリーランスのコンサルタント、エンジニアのプロジェクトメンバーの支援に従事。既存企業のアカウント営業としてだけではなく、新規取引先の開拓営業やシステム開発の一括受注や新規事業創出に向けての企画や人材リソースの提供などコンペ案件の対応および企業の経営層との商談から案件の深堀および横展開などに注力しアカウントの創出および売上拡大に貢献する。

2023年にALH株式会社へ転職。営業本部ブランチ戦略統括部本社営業部に所属し、若い営業組織の成長をミッションに未経験のIT人材をプロジェクトにアサインさせるため、アライアンス開拓や提案パッケージを企画~企業提案および企業とのリレーション構築することで、新人投入できる土台を作り、新しい販路を確立する。

2024年に株式会社LULLへ転職。今までのビジネスマンの経験値を総動員し、営業組織の再構築およびSES事業の売上拡大、部門問わず横断で新規事業の企画など事業拡大に向けて奔走中。

【人材育成、トレーニング】
ビジネスマナー研修から製品研修まで幅広くトレーニングに関わってきたこともあり、研修カリキュラムを含め研修資料作成ができます。また、人数規模もマンツーマンのトレーニングから100 名規模の研修までの経験があり、臨機応変に対応できる適応力があります。今までの自身の経験を踏まえた実体験に基づいた社内メンバー向けの研修やスキル育成の経験もあり、知識だけではなく業務をやってみせて、やらせてフォローするということも得意としています。

【経営者やプロジェクト責任者との商談スキル】
セールスプロモーションにおいては家電量販店の店長や担当マネージャーにイベント提案や事前打ち合わせなどの商談経験および、そこで決定した内容を当日に稼働するスタッフへの周知しイベント運営を円滑に行ってきました。店舗側、運営側の両面とコンセンサスを取り、業務を円滑に進めることができます。
また、INTLOOP での案件獲得する流入経路が業種問わずCxO レベルの方々との商談が大半で、企業の抱える課題発見から課題解決の提案ということが主業務であったため、役員レベルの方々との商談経験が多数あります。

【自発的な行動と折れないマインド】
人材ビジネスにおける新規企業開拓~請求に至るまでの一連の業務を行なうことができます。また、業務において明確な指示が無くても自身で考え行動を起こすことができます。
トラブル対応をはじめとする業務を進める中で上手くいかず苦戦を強いられる状況下でも、常にポジティブな思考を心掛け、建設的かつ前向きに協議を進めて解決に導いてきました。
また、相手に寄り添う姿勢を常に意識しながら、会社やチームのムードメーカーとして周りのメンバーのモチベーションを引き上げ、前向きにしていくことができます。

【自己PR】
学生時代に4 年半、大手チェーン店の居酒屋でアルバイトをしながら、当時としては初となるアルバイト店長に就かせていただきました。アルバイトながらシフト管理、面接、新人研修、売上管理などの様々な経験から営業としてのホスピタリティースキルを身につけております。日本以外の価値観を得るべく、単身2 ヶ月間ニューヨークで生活をし、言葉が通じない中でもジェスチャーや表情でも意思疎通ができることを学びました。
サンビレッジに入社後も様々な業務の経験を持ち、また、取引先の代表、経営層とのコミュニケーションから考え方を学ぶ機会が多く、そのような経験から会社からも立ち上げや立て直し、ヘルプを依頼されるなど多岐にわたり活動をしておりました。
コンサル領域の更に高いレベルでの仕事がしたくINTLOOP に転職し、ここでは様々な業種の企業との取引を通じ、IT 業界に関わる機会が多くなり IT 関係の基本知識を習得し、コンサル領域では課題発見からの課題解決に向けたソリューション提案や業務改善、新規事業創出などに関わり業務知見が大きく広がりました。また、在籍中に東証グロース市場に上場し、スタートアップから上場に至るまでの会社成長にあわせて業務の変化にも柔軟に対応してきました。
ALHでは若手SEの育成や稼働というIT人材が不足している社会問題と向き合い、若手のキャリアパスを作るための営業や施策、顧客開拓を行ない、提案型の営業スタイルで受注を獲得してきました。
LULLでは今までのキャリアを最大限に活かし、部門問わず事業拡大の為に奔走しています。


職歴

職歴:開示前


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