中国市場での収益拡大と顧客忠誠度向上の戦略とシステム構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私は国内大手のメーカー社員で、中国の事業会社に出向してた経験が5年間あります。中国統括本部の小売企画部に所属しておりました。ミッションは、小売市場での企業の収益拡大と顧客ロイヤリティーの向上を実現することです。主な業務は、代理店の営業施策とリベート施策の立案、営業データの収集・分析、導入商品の動向分析、顧客関係管理システムの構築、そして日本の経営層や各事業部への中国の小売市場の現状の定期報告が含まれています。

■話せること
•代理店の営業施策とリベート施策の立案において、売上への影響や財務シミュレーションを通じて経営層に提案し、推進リーダーを担当した経験があります。
•CRMシステム構築のプロジェクトでは、中国市場のニーズを社内外の関係者と分析し、顧客体験サービス向上とロイヤルカスタマー化を促進するために数千万円の予算確保に向け、積極的な社内上程を展開しました。各部門トップとの綿密な連携と説得により、プロジェクトを主導し、スマートフォンアプリ導入とCRMシステム構築に成功し、ロイヤルカスタマー化実現に向けた仕組み構築に貢献しました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新卒で国内大手のメーカーに入社。国内営業を経験した後、中国の事業会社への海外駐在に選抜せれ、唯一のEC事業の出向社員として戦略推進に従事。当時注目されていたEC事業において日本本部の経営層へ課題と成功要因を伝達し新商品の開発からリリース、そしてプロモーション戦略の立案から実行までの業務の経験をする。
また、営業統括本部に部門移動後は、CRMシステム構築プロジェクトのリーダーに任命される。中国の経営層や社内関連部門に自身のCRMプランの説得を行い、予算確保とアプリ導入でロイヤルカスタマー化の基盤を構築。
5年間の中国駐在を終えて、日本に帰任後は、本部のプロモーション部門に配属される。オンオフのプロモーション戦略立案と合わせて、デジタル教育コンテンツを整備し代理店スキル向上に貢献。
また、中国に出向中に仕事と学業を両立し、マサチューセッツ州立大学でMBAを3年かけて取得。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック