中国市場でのEC事業の必要性と推進までのステップについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私は国内大手のメーカー社員で、中国の事業会社に出向してた経験が5年間あります。その際に、営業本部のEコーマス部に所属しておりました。主な業務は、ECチャネルを通じて売上とシェアを拡大することです。具体的には、ECモールでの代理店サポートや営業活動、そして日本の経営層や各事業部への報告が主な役割です。

■話せること
•ECモールでの代理店サポートにおいて、市場動向調査と分析を通じて新規顧客獲得に成功したエピソードがあります。
•魅力的な販促イベントやサイトページの企画・制作により、顧客エンゲージメントを向上させた施策があります。
•営業活動では、市場変化に即座に対応し、弊社商品の効果的なトレーニングとコンテンツ作成で売上に貢献した経験があります。
•融資に関する交渉やリスク評価、契約書の作成支援、そして融資後のモニタリングと管理に携わったエピソードがあります。
•中国EC事業の戦略的報告において、経営層との円滑なコミュニケーションを図り、成功要因を的確に伝達した経験があります。

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氏名:開示前

新卒で国内大手のメーカーに入社。国内営業を経験した後、中国の事業会社への海外駐在に選抜せれ、唯一のEC事業の出向社員として戦略推進に従事。当時注目されていたEC事業において日本本部の経営層へ課題と成功要因を伝達し新商品の開発からリリース、そしてプロモーション戦略の立案から実行までの業務の経験をする。
また、営業統括本部に部門移動後は、CRMシステム構築プロジェクトのリーダーに任命される。中国の経営層や社内関連部門に自身のCRMプランの説得を行い、予算確保とアプリ導入でロイヤルカスタマー化の基盤を構築。
5年間の中国駐在を終えて、日本に帰任後は、本部のプロモーション部門に配属される。オンオフのプロモーション戦略立案と合わせて、デジタル教育コンテンツを整備し代理店スキル向上に貢献。
また、中国に出向中に仕事と学業を両立し、マサチューセッツ州立大学でMBAを3年かけて取得。


職歴

職歴:開示前


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