【昨年対比300%成長】BtoBマーケティング戦略策定について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・2014年りそな銀行入社。2017年以降は、株式会社レアジョブ(BtoC向けのコーチング英会話スクール)、株式会社マツリカ(BtoB向けのCRM SaaS)、ペイトナー株式会社(フリーランス向けのファクタリング)の3つの事業における、PMF(プロダクトマーケットフィット)前後の環境でありとあらゆるマーケティング施策検証を実施
・株式会社マツリカは、シリーズBラウンド5億円調達に合わせて、マーケティング統括として参画。役員直下でありとあらゆるBtoBチャネル開拓と最適化を推進し、問い合わせ数及び受注数を昨年対比で300%達成
・2020年12月、元Facebook Japan代表者創業/元P&G出身者多数のEC領域スペシャリストカンパニーMOON-Xに参画。D2C/ECブランドのM&A事業立ち上げに関わり、第1号、第2号案件の事業責任者として、授受から約半年で売上・利益ともに昨年対比で200%成長させ、シリーズBラウンドでの合計34億円の資金調達に貢献。その後、年商2桁億円のM&A案件 事業責任者としてPMI完遂。2023年12月にEC領域で独立

■話せること
色々とマーケティング施策を試しているが効果が出ない、受注率を上げたい、何から手を付けていったら良いか分からない、といった要望に答えることができます。経営観点でアドバイスさせていただけるのが強みです。
ニーズがありましたら、BtoBマーケティングで「50経路以上の集客先」をマインドマップでまとめた表を差し上げます

<例>
・問い合わせ数及び受注数を昨年対比で300%達成の秘訣
・マーケティングの打ち手の提案&体系化、優先度付けして欲しい(例:潜在層〜顕在層、オンライン/オンライン軸での整理)
・マーケティングのお作法を教えて欲しい
・広告を出しても全く売上が伸びなくて困っている
・新規性の高い商材でほとんど検索されてなくて困っている
・高単価商材でハイクラス層(経営者・役員)への効率的なリーチ法を教えて欲しい

■その他
※過去に様々なカテゴリーでご相談いただき比較的いろいろなジャンルに対応出来ると思います
※まずは具体的なお悩み、製品URLなどを頂けるとスムーズです

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氏名:開示前

代表取締役CEO / Amazon・楽天 / 事業急拡大 / 商品開発 / 事業戦略策定 / toC・toB領域でPMFエッセンス / マーケティングが好きで様々なアドバイスが可能です / 関西人 / 経営視点で伴走し、最速の事業成長を目指します

■代表取締役CEO、EC領域特化の株式会社を設立(2023年12月〜現在)
MOON-Xでの勤続3周年や、素晴らしい国内外の生産者の方々との共創、銀行員時代に良い素材・製品を持っていても販売面に悩む企業の多さに衝撃を受けた原体験から原点回帰で挑戦。「良いモノづくりの応援」を軸に独立。東京港区に本社を置き、インテリアブランドの企画開発とマーケティングコンサルを行う。MOON-X時代は、バッグ&レザーグッズ、アルコール飲料、コスメティックス(機能+トレンドや好み、高級感の感覚が伴う領域)を担当、ミラノ国際展示会へ参加

■MOON-X株式会社(2020年12月〜2023年11月)
元Facebook Japan代表者創業/元P&G出身者多数のEC領域スペシャリストカンパニー。13番目社員で創業初期に参画。D2C/ECブランドのM&A事業立ち上げに関わり、第1号、第2号案件の事業責任者として、授受から約半年で売上・利益ともに昨年対比で200%成長させ、シリーズBラウンドでの合計34億円資金調達に貢献。その後、年商2桁億円M&A案件 事業責任者としてPMI完遂
(※)メディア実績:2023年8月、Amazon.co.jp(アマゾン)より取材を受け、日本経済新聞朝刊に記事掲載

■株式会社マツリカ、ペイトナー株式会社(2019年6月〜2020年11月)
シリーズBラウンド5億円調達に合わせて、CRM SaaS事業を行う、株式会社マツリカへマーケティング統括として参画。役員直下でありとあらゆるBtoBチャネル開拓と最適化を推進し、問い合わせ数及び受注数を昨年対比で300%達成
同時期に親友の起業が重なり、フリーランス向けファクタリング事業を行う、ペイトナー株式会社の創業メンバーとして事業推進を手伝う。プロダクトリリースから申込件数は7ヶ月で1,000件を突破。1.3億円調達とともに支援完了

■株式会社レアジョブ(2017年8月〜2019年5月)
2014年上場のオンライン英会話領域No.1カンパニー。副社長直下で新規事業推進メンバーとして参画。自社のオンライン英会話サービスアセットをもとに、現プログリット(東証グロース)で有名なコーチング英会話スクール事業領域に参入。オンライン経由の集客チャネル立ち上げをリード。単体黒字が見えるも、新規出店に伴う先行投資の大きさや、経営への不確実性の高さ、競合プレイヤーの増加に伴う顧客獲得コストの高騰など総合的な判断で仮説検証を終了

■株式会社りそな銀行(2014年4月〜2017年7月)
大阪桐蔭高等学校、同志社大学法学部卒。学生時代は「京ばあむ®️」で有名な老舗製菓会社と商品開発を行う。中小企業の成長に貢献したいという想いから、首都圏関西圏で地域密着型の株式会社りそな銀行へ入社。年商30億円規模までの法人融資業務に従事し、15ヵ月連続の支店入賞に貢献。関西から関東エリア首位店舗へ異動。退職時に営業部内で法人新規実行額1位達成。販売面に悩む企業の多さに衝撃を受け、在籍中より「マーケティングビジネス実務検定®️B級」取得など独学


職歴

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