工業製品の品質保証の仕組み(企画、開発〜生産、物流まで)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
TNGAでは、車の多くの部品が新設計され、共通化も進んだ。そのため、万一不具合があると影響は数十万台、数百万台の車両に及ぶリスクがある。(量産効果の原価低減の裏返し)

■話せること
基本に立ち返った製品の品質保証スキームのあり方。
考え方は、
それぞれの部品に要求される機能や寸法を、設計諸元・図面から項目を洗い出し、各製造工程で「良品」のための条件を設定。工程条件が未達成ならば、工法変更か設計からやり直し。
検査は工程条件と工程能力、最終検査は抜き取りで異常検出のみとするのが基本とする

各種の製品や工程の事情に合わせて変化、適合させる必要はあるが、大事なこと最終検査は単なる確認でしかないこと。 最終検査に頼らない仕組みが重要であること。

■その他
このような活動をすることで、従来のやり方の無駄が見つかり、結構な原価低減につながることが珍しくない。

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氏名:開示前

これまで、「事業改革プロジェクト企画・運営」「技術企画・戦略立案」「次世代戦略提案」などを役員と議論し実行してきました。
専門性としては、自動車の開発に加え、環境規制等の製造業に課せられた課題への対応方策などの知識が豊富です。
※BEV,PHEV,HEV,FCEV全て基本企画、計画から設計経験あります。同時にBEVや水素活用ビジネスの検討も。
※カーボンニュートラルへの対応、サーキュラーエコノミーへの課題と対応策を検討していました。
※次世代ビジネス、データビジネス、エネルギービジネスの検討とそれらの実証の場の開発をしていました。

また原価低減と品質向上に対しても深く経験しております。
※事業プロセスの見直し整理をすることで事業品質向上とDX化への準備を実施、その過程で無駄を省くことで
 年間数千万円の原価低減を達成しました。

これまで得た知識と経験で広く事業活動の課題解決、効率化、将来計画立案などに対して、効果的な提案をさせていただけると考えています。
仕事の進め方としては、人間関係を構築し、コミュニケーションを取ることで問題の本質を見極め、課題を解決することに強みを持ちます。 


職歴

職歴:開示前


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