マーケティングコミュニケーションについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
国内系広告代理店、外資系広告代理店、外資系ブランドコンサルタンシー、店頭販促会社、PR代理店などにおいて、様々なビジネスセクターのクライアントのマーケティング戦略立案と課題解決のための戦略策定、そしてアクションプランのディレクションおよび運用に携わってきました。BtoB、BtoCを問わず、起点になるのはターゲティング。コミュニケーションをする相手のニーズや顕在化していないインサイトを深掘りすることで、商材やサービスの購買へと至る態度変容・行動喚起のトリガーを見つけ、それを核にした施策づくりを得意としてきました。

■話せること
マーケティングにおける課題についてヒアリングしながら、その解決策を見つけるための手法についてご相談に応じます。企業規模の大小やビジネスセクターによっても、抱える課題は様々ですので、まずは課題の把握こそいの一番にやらなければならないことですね。その上で優先順位を付けて、一つ一つ解決のための手段を構築して地道に実行し、その結果をフィードバックしながら進めていくための勘所などをお話しできればと思います。

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氏名:開示前

大学卒業後、広告業界に入り、制作会社、国内系広告代理店、外資系広告代理店、外資系ブランドコンサルティング会社などでコピーライター、プランナー、クリエイティブディレクターとして勤務し、ブランディングならびにマーケティング・コミュニケーションに関するプロジェクトに多数参画。ブランド、商材、サービス等が抱える課題を抽出し、そのソリューションとしてのビジネスアイデアを提供することを念頭に、統合的なコミュニケーション戦略の立案、開発、実施に従事してきました。
フリーランスに転身後は、ブランディングの領域で企業理念体系の構築やブランドアイデンティティ開発、さらにはブランド浸透活動の企画やディレクション、マーケティングコミュニケーションの企画制作やコピーライティング、外資系企業の日本語へのトランスクリエイティブなどの業務を遂行。また、地方創生のサポートを行うため、地元企業と連携して自治体の仕事にも取り組み、また中小企業事業者の経営支援をするために一般社団法人 地域マーケティング経営推進協議会の執行会員としても活動しています。
企業規模の大小にかかわらず、ブランディングおよびマーケティングコミュニケーションの起点は「人」であり、その受け手も「人」。 ビジネスの観点では、すべてはお客様を中心に考えることから始まると思いますし、成功しているブランドはそれを重要視していることを実感しています。
今後も、人の意識や行動の根底にある潜在的なインサイトを探り、そこからビジネスアイデアを生み出していくことを念頭に、統合的なコミュニケーション戦略立案および開発を通じて、クライアントのビジネス課題の解決に尽力したいと思っています。


職歴

dialogue 齊藤信幸事務所

  • 2008/5 - 現在

株式会社エルグ

  • アカウントプランナー 2019/3 - 2020/3

ネクストインク

  • 副社長/クリエイティブディレクター 2016/7 - 2018/3

インターブランドジャパン

  • クリエイティブディレクター 2011/2 - 2012/1

ユーロRSCG

  • クリエイティブディレクター 2007/7 - 2008/4

c3design

  • ビジネスプロデューサー/クリエイティブディレクター 2006/4 - 2007/5

DDBジャパン

  • クリエイティブディレクター 2003/4 - 2006/5

株式会社アイアンドエス・ビービーディオー

  • クリエイティブディレクター 1999/4 - 2003/4

ボーゼルワールドワイド

  • 部長/アソシエートクリエイティブディレクター 1995/2 - 1999/3

DDBニーダムジャパン

  • コピーディレクター 1994/1 - 1995/1

アイアンドエス

  • 制作プランナー/コピーライター 1987/1 - 1993/12

ジャパングラフィックス

  • 電通名古屋支社出向コピーライター 1980/4 - 1986/12

アドブレーン

  • コピーライター 1979/4 - 1980/5

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