共創マーケティングについてお話しできます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
サッポロビールが顧客と一緒に新しいビールを作るプロジェクト「百人ビール・ラボ」の、企画・プロデュースを担当しておりました。
Facebook上で、週に1回のチャット会議を行い、新しいビールのコンセプトを決め、サッポロビール工場での「ビール作り体験」や「工場見学会」などのリアルイベントを経て、試作品の試飲会でのアンケートで味の最終調整をして、最終的に「百人のキセキ」というビールを発売しました。
■ 実績や成果
「百人のキセキ」は、当初ネット限定版売でしたが、コンビニ限定版売にまで広がり、ビール愛好家の中では「伝説のビール」と言われています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
純粋にメーカーのファンを集めても、既存商品と同等のコンセプトに落ち着く可能性があったため、国内ビールではなく海外ビールファンを集めて商品開発を行いました。
また、一般の方に意見をいただくため、表現が既存商品の銘柄のような表現になってしまいがちなところを、できるだけ飲むシーンのイメージや形容詞を使った味わいのイメージなど、醸造家にイメージが伝わる表現を誘導することにこだわりました。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://markezine.jp/article/detail/20640
https://www.ashita-lab.jp/special/768/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
顧客と共に新しい商品開発を行う「共創マーケティング」「オープンイノベーション」を、どのように実現するかのノウハウは持っていますので、ご相談に応じられると思います。