IT機器の選定や開発、導入から保守サービスについて話せます
■背景
主に製造業向けのシステム開発から導入、保守サービスをやっている会社の代表をしてます。
自らも顧客へのヒアリングから仕様提案、導入後のフォローまで行なっています。
■話せること
お客様の環境、状況に応じて、効率改善や品質改善のために必要なシステムがどのような物か、それらのベンダーはどこか、費用や導入までの期間は、などの説明が可能です。
またそれらの開発を請け負った場合の費用や期間についても説明できます。どちらかと言えば後者の仕事を多く手がけています。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
映像、通信関連機器の開発から生産までの各プロセスの詳細について話せます
¥30,000~VTR開発で経験した直流モーターの制御方法、アナログ制御やデジタル制御による速度制御及び位相制御について。 デジタルカメラ、防犯カメラで使われる各部品について、それらの基本原理、動作の関連性から調達先に加えて、製品化に至るまでに必要な開発内容や品質検証内容、認証関係について。 防犯カメラシステムのシステム設計から設置、調整まで、商談から現地調査、設置調整作業、保守サービスの詳細について。 防犯カメラ、レコーダーなどに搭載されている各機能、特に最近流行りのAI機能について。 法人の起業から経営に関する経験、特に大幅な赤字経営から黒字経営に転換させた経験などについて。
-
監視カメラ等セキュリティ業界の市場や機能、部材などトレンドについて話せます
¥30,000~これまでの映像関連機器の開発では主としてソフトウェアを使ったシステム制御、画像処理関係を担当して来ましたので、商品の機能や仕様、通信仕様など業界で取り決められた規格やこれに付随する認証関係に関してはある程度の知見を持っています。 ■その他 どちらでご経験されましたか?: 映像機器およびこれに付随する通信機器の商品企画、設計から量産までに関わる業務、およびこれらの支援業務を実施 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 映像機器自体は、1983年三洋電機入社より現在まで、商品企画から量産まで経験。 1983年から1995年頃までがVHS方式VTR 1995年から2003年頃までが監視カメラおよびレコーダー 2003年以降デジタルカメラおよび監視カメラ どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 2020年東京オリンピックと言う大きなイベントに向けて社会全体が防犯と言う意識が非常に高まって来ています。また最近では犯人逮捕に際して防犯カメラが非常に重要なツールとして活用されているとの報道が頻繁にされるようになりました。このような中、新たに防犯カメラソリューションの導入を検討されるような企業、或いは自社での開発を検討されるような企業様へアドバイスをさせていただければ、と考えます。 この分野は今後どうなると思いますか?: 防犯カメラは、伸張方向、デジタルカメラは、縮小方向で数社が残るのみになりそう。 ただカメラと言うカテゴリーでは自動車業界での搭載がますます増加傾向のため全体としては伸びて行く方向にあるものと考えています。