勤続17年・40歳MRの経験・社内外コミュニケーションのコツについて話せます
■背景
2007年から2016年の10年間、MRを経験。開業医・病院(大学病院含む)を担当し、業界ルールが厳しくなる前のMR(学術知識プラス人付き合いの営業)を経験出来たことで営業としてのスキルが身に付きました。
2017年から2020年の4年間、本社スタッフを経験。研修インストラクターを3年間経験し、人材育成、人への教え方、わかりやすい伝え方、ファシリテーション力が身に付きました。また営業推進を1年間経験し、方針の推進方法(人に動いてもらう方法・伝え方)が身に付きました。
2021年から現在、本社スタッフからMRに戻り、本社経験を活かし、個人の成果だけでなく、所属グループの組織運営にも積極的に関わり、組織の成果を目指して業務しています。また成果や組織貢献を評価され、2022年4月からチームリーダーを務め、5人チームのマネジメントにも取り組んでいます。
■話せること
・社外顧客とのコミュニケーション:開業医・病院(大学病院3病院含む)と様々な医療機関の医師・メディカルスタッフ、医薬品卸などとコミュニケーションを図ってきました。また業界ルールが厳しくなる前後のMR経験があります。顧客の属性に応じた社外コミュニケーションのコツについてお話出来ます。
・社内とのコミュニケーション:MR、本社スタッフ、チーム員、チームリーダーを経験したからこそ、それぞれの立場の人が何を考えているか、どうすれば人に動いてもらえるのか社内コミュニケーションのコツについてお話出来ます。
・社内で経験した研修インストラクターや個人で受講したコーチング、またITパスポートやファイナンシャルプランナー3級など一般教養的な資格を有しているため、様々な観点からわかりやすくお話出来ます。