新事業・新商品の開発プロダクツマーケティング50の実績について話せます
■背景
ペットマーケットに特化したプロダクツマーケティングという手法で、全国のメーカー(製品)やサービス業者へ顧問&コンサルティングにて多数のヒット商品を手掛けてきました。
約30年のキャリアがございます。
エージェントからはペットマーケット内NO,1といわれるほどに。
Google検索「ペットコンサル」で上位表示、「ペットマンションコンサル」で上位表示
■話せること
過去実績を語れます。
例/リーマンショックで本業が悪くなり新規事業へ挑戦した老舗企業。弊社のアニマル工学デザインを用いヒット商品へ。その後横展開し10年後に年間売上5億円となり、分社化に成功。その苦難と情熱とその想いとは?
その他御社が挑もうとする業界に近いメーカーやサービス業者の実例を語れます。
■その他
挑もうとする製品やサービスについてマーケティングリサーチを徹底的にすることやそれはレッドオーシャンかブルーオーシャンか?をジャッジします。
製品の機能性アイデア出しも積極的に行います。(ときには知財になるケースも)
マーケティングにおいてはCダイレクト/B2C/B2BCが可能か市場小売価格などの設定においてもアドバイスいたします。
特に効果的なマーケティング手法をご教授いたします。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
高値安定経営「ペット共生型マンション」のススメについて話せます
¥50,000~■背景 日本の政治経済が不安定になると「建設費の高騰」「金利上昇」など、賃貸分譲マンション業界は苦境に立たされます。勿論マンションオーナー様も同じです。 ペット共生マンション一筋33年、全国5000戸の実績を保有するそのノウハウの一部をお話しします。 ■話せること コロナ禍でも成長したマーケット、国内総世帯数の28%がペット飼育世帯、15歳未満の子供よりも年間消費額が上回ったマーケットです。 私が約33年も取り組んだ「ペット共生賃貸マンションaniman(アニマルマンションの略称)」は事業性の高さを評価(高値安定永遠利回り)がファイナンス関連を強化することが可能です。 ※過去5000戸の実績あり。 ※直近:大阪府高槻市中古の土地付き建物(寮社宅:築25年)1億5千万円以下で購入しanimanにリノベし再販(2億5千万円)驚きは、一週間で売却されたこと。それも金融機関からの融資付きで投資オーナー様を紹介されました。(アニマン加盟店:不動産の再生再販に特化された企業) ■その他 関連サイト:https://animan.jp 過去実績:100棟以上 検査キーワード:ベルフォーレ、ペットケアマンション、アニマン 著書:ペットと暮らす集合住宅 TV出演:ガイアの夜明け 私の紹介:https://peiku.jp/company/
-
貴社の強みを見つけ「販路開拓」「新商品開発」「新分野進出」について話せます
¥50,000~■背景 提供できる価値 ・その企業や代表、スタッフのお話をよく聞かせていただきます。 ・その企業や代表、スタッフの強みを引き出します。 ・きらりと光ったその強みをこれから成長するであろうマーケットへ転換する仮説建てをいたします。 ・絞り込んだその商品のマーケット調査を実施します。 ・場合によってはトライアンドエラーする場合もございます。 ・場合によっては知財(特許/実用新案/意匠/商標/ビジネスモデル特許)を得ることができます。 ・場合によってはメディアから取材等受けられます。 ・その結果「販路開拓」「新商品開発」「新分野進出」へ貢献することができます。 ・スタッフのモチベーションがあがります。 ・新たな社歴を築くことができます。 ある女性用下着メーカーの成功秘話。 この分野は斜陽産業であり、右肩下がりのマーケットです。 特にブラジャーなど低価格競争に陥り、この技術を要してこの価格と驚いたのが最初の印象でした。 私が提供できる価値は、この企業の強みを発掘してそれを別の分野の商品やマーケットに転用することです。 つまり今ある経営資源を活用することがマストだと考えるタイプです。 決して新たなマシンを導入するなどいたしません。 当該企業の工場を視察し2つの強みに気づきました。 ①ブラジャーの丸みを帯びた縫製技術 ②ワイヤーを使ったホールド力 ■話せること そこで下記二つをご提案しました。 A.ペット用マナーパンチュ(新分野進出/販路開拓) 他の既存製品は、マナーシーツをペットに巻き付けそれを上からホールドするベルト(マナーベルト)が主流。しかしシーツがはみ出る、ドッグカフェには連れていけない類のモノしか売られていませんでした。この企業の製品であるブラジャーを見たとき「小型犬のお知りにスポット包み込む縫製技術」と「ワイヤーによるホールド技術」を用いればヒットするだろうと予見した。 その結果、イオンペット(イオンの子会社で全国200店舗以上日本最大手)よりPB(プライベートブランド)に選出され、2万着のオーダーを受注しました。(知財も得らえました。) B.女性用補正下着(新商品開発/販路開拓) 上記で結果を出し、本業である女性下着への改善に入らさせていただきました。 女性下着には高級路線という方法もあり、イタリアの某下着メーカーが表参道など店舗出店していたため、アクティブシニアに向けたスタイル改善のための補正下着に着手しました。そのためにはその分野の先生へアタックすることからはじめメゾットを描き、それを商品へ注入する作業をはじました。またその先生の肖像権・リコメンド等のライセンスを得て、ローンチした結果、各百貨店やイオン、通販雑誌などからもオファーがあり、幸先の良いスタートを得ることが出来ました。 ■その他 ・売上があがらない ・「販路開拓」「新商品開発」「新分野進出」に悩んでいる ・誰に相談すればよいかわからない ・新たなことにチャレンジしてみたい
-
【勝ち馬に乗れ!実践プロダクツマーケティング!】について話せます
¥50,000~■背景 自社の業態は、斜陽産業の渦に入っておりませんか? それでは今日よりも明日苦しくなるのは目に見えております! 右肩上がりマーケットに路線を切り替えるのも社長の手腕です。 右肩上がりのペットマーケットを題材にして、プロダクツマーケティング手法やヒット商品の作り方、成功事例を教えます。 20代でバックパッカーをしながらペットビジネスを見て歩く。 30歳で4畳半一間から起業。ベンチャーの急成長を体験。 40歳で惑わず、50歳で天命を知る。(一般社団法人設立) 考えて行動し、世の中が困っていることに着目。利他の心得を実践し、その結果一財産を築く。 (情熱+想い)×継続力×正しい考え方=成功の法則 原因と結果の法則、孔子の論語を交えながら一歩を踏み出す勇気を貴社に捧げます。 ■話せること 関わり方 コンサルティング(指導助言監修、時には講義も含む) リアル×オンラインのハイブリット 月2~12回まで(案件工数による) 成果物のイメージ ・事業計画書策定 ・プロダクツ 新商品・新サービスおよびそのシリーズ化(ブランディング戦略含む) ・マーケティング 基礎編+応用編 特に生み出した新商品や新サービスのターゲットを絞り込み、それに対し友好的な手法やキャッチーなコピーを創出。 上記のプロダクツマーケティング実施により、予実管理にてPDCAし、目標達成をサポートします。 ■その他 ペットマーケットに特化したプロダクツマーケティングという手法で、全国のメーカーやサービス業者へ顧問コンサルにて多数のヒット商品を手掛けてきました。 ※Google検索「ペットコンサル」でpeiku.jp上位表示。