工場レイアウト管理について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
工場レイアウト管理の対象は、製造会社における工場全体レイアウトという位置づけになります。
(個別ラインレイアウト、オフィスレイアウト等は別扱いとします。)

■話せること
工場レイアウト管理の目的は様々ありますが、
①一つは物流面の最適化(資材、部材の搬入から 製品・部品の出荷までの流れがスムーズになっている)が検討されていること。
②一つは適正な在庫となるように各部品、中間品、完成品、停滞品他が配置されていること。
③また一つは、各セクション毎の面積効率が確認され、適正化されていること。
④そのほか環境面の配慮、必要面積の確保 等々 であり、
工場における総合的なレイアウト管理体制(TOPが常に確認・管理できる姿)ができていることが重要です。
これらに対する検討や、維持管理方法の定着化がコンサルティング対象となります。
このような内容について説明いたします。

■その他
https://www.pec-kumata.com/post/factorylayoutmanagement

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氏名:開示前

自動車部品業界の最大手である(株)デンソーで生産技術職を長年(40年以上)経験してきており、Q(品質)C(コスト)D(対応納期)を最善の形にするための管理手法、専門技術、経験知をベースに置き、独立後の生産技術コンサルタント(6年目)としても、様々な製造技術、ニッチ技術に接する機会も多く(名古屋産業振興公社にも所属し、名古屋市内製造業各社に対する企業技術・販路マッチィングコーディネーター(技術)を経験)、蓄積した知見も多数ある。各企業へのQCD改善支援はもとより、特に企業の将来像の在り方に対する技術的側面の支援に関心があり、販路開拓や、DX化推進、SDGs推進などに貢献できると思います。


職歴

職歴:開示前


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