広報部の立ち上げ、イマイチ成果がでない広報さんへのアドバイスについて話せます
■背景
事業会社の立ち上げ広報・フリーランスとしての広報経験を合わせて10年以上の実績があります。
toC、toBどちらも実績あり、経営に寄り添ったブランド価値を高めるPR・広報を得意とし、広報部門の立ち上げやセミナー開催など、広報人材育成にも力を入れています。
事業会社では、ホテルやレストランの開業前の期待感の構築、開業後の話題の最大化、そして興味関心の持続など、各フェーズに合わせたコミュニケーション戦略をワンストップで実行し、熱海や箱根、奈良等にある国内旅館ブランドの地位を確立。各メディアに月20本以上掲載するなど、話題化に成功しており、メディアとのリレーションの構築の仕方や取材時の注意点などお話できます。
インナーブランディングについての相談も可能です。オウンドメディアの立ち上げ、企画・ライティング、社内報作成、仕組化にも寄与してまいりました。広報の成功の秘訣である”社内の協力と理解”を得ながら、社会やメディアの動向を把握し、企業や組織が最短で目標に到達するための最適な広報戦略の策定をサポートするノウハウを蓄積してまいりました。
イベント・テレビ制作、タレントマネージャーを経て、ホテル・フードサービスの事業会社や不動産会社の広報部門立ち上げ及び役員秘書に従事しましたので、幅広い視点からアドバイスが可能です。
■話せること
事業会社の広報を経験しており、当時40以上もあるグループの施設・商品に対して、ひとりで広報を担当したことから、
・ひとり広報で、この先どう進めればよいか悩んでいる
・広報を立ち上げたいが、何から始めたほうが良いかわからない
・ある程度成果は出せたが、もっとメディアへ周知していきたい
・プレスリリースの書き方がわからない
・メディアにはどうすれば掲載できるのか
・広報への理解を深めるためのセミナーを開催したい など、
いくつかのフェーズに合わせたご相談が可能です。
また、役員秘書も兼任していたことで、経営者に寄り添った広報活動を大切にしています。
「広報のあるべき姿」「広報として身に着けておくべき思考・モノ・コト」などもお話できます。