スペースシェア、会議室運用、コワーキング・シェアオフィス全般について話せます
■背景
シェアリングエコノミーの先駆けとなる会議室のスペースシェアリングサービスの執行役員として、2017年からオペレーション周り全般と営業戦略、アライアンス全般を担当していました。
他スペースシェアリングサービスも勃興していた時期だったことや民泊の規制前後だったこともあり、不動産業界や市況が大きく変わっていた時期でもありました。
また、伴って働き方改革により、リモートワークが進み始めてコワーキングやシェアオフィスなども増加していた時期でもあり、いくつかの事業者とアライアンスなども結び売上拡大に寄与していました。
また、2019年からの企業ではイノベーションオフィスやコワーキングスペースの立ち上げから運営まで行っておりました。
■話せること
・無人会議室の運用方法ーサービス連携からIoTを使った自動管理
・コワーキングスペース・シェアオフィスについて
・スペースシェアリングサービスの事業全般
・不動産の有休活用について
・スタートアップの採用・事業運営について
・新規事業の立ち上げ、営業全般について
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職歴
イン・プラス株式会社
- COO 2023/12 - 現在
スカイファーム株式会社
- 取締役COO 2019/4 - 現在
株式会社スペイシー
- 執行役員 2017/7 - 2019/3
株式会社リクルートスタッフィング
- 2005/4 - 2017/6
ROYAL PARK HOTEL THE SHIODOME, TOKYO / ロイヤルパークホテル ザ 汐留
- 2003/4 - 2005/3
このエキスパートのトピック
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フードデリバリー事業全般についてお話できます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 ・各エリアに置ける事業立ち上げからオペレーション運営まで全般 ーディベロッパーと事業連携をして、実際の店舗開拓・配送連携・配送員採用 配送オペレーションの設計・運用まで全て行っております。 ■ 実績や成果 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ー事業立案から実際の運用におけるリスク管理まで
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人材業界におけるキャリア相談や紹介・営業・派遣法についてお話できます
問い合わせ・ 首都圏の最大手人材グループにおいて事務領域の派遣スタッフを特定領域として担当している部署にて、部署売上高としては約50億の領域を20名で担当し、うち20億ある企業の全国窓口担当をしております。 ・また部内営業グループにおいて2チームの内1チームのチーフとして、メンバー5名の業績管理とマネジメントを行っております。 2015年には派遣法改正が実施され、約600名の派遣スタッフの法的リスク対応や各種説明会企画と契約移行手続きに関するプロジェクトリーダーを担当し、大きな混乱なく無事遂行することができました。 担当チームとしては1年で約350名の取引から400名を超える新規取引を達成しました。 【営業スタイル】大手既存顧客100% 【担当地域】東京23区を中心に担当 【取引顧客】大手企業2社を担当 約300名の派遣スタッフを担当(外勤アシスタント3名) 【実績】2014年12月:ユニットMVP賞受賞 達成率:143% 2015年12月:ユニットVP賞受賞 達成率:135% 2015年度3Q:ユニットMVP賞受賞 達成率:121% 契約JOB数30名増 【ポイント】 大手人材グループ本体である企業を担当し、全国、年間の採用計画からのご提案や新規取引提案を行い、顧客から信頼をいただき、クライアント内の当社スタッフシェアが対前年比20%アップという成果を残すことができました。スタッフフォロー回数、企業担当者とのコミュニケーション回数を増やすことにより、スタッフの定着率もアップさせることができ、クライアントおよび社内からの高い評価を得ることができました。 また、紹介予定派遣案件が非常に多かったため、前部署での経験を生かし紹介案件フローの再構築を行い、マッチングから紹介までに1週間以上かかっていた日数を平均2〜4日に短縮し決定率の向上に寄与しました。 大口顧客である本社リクルートグループを担当して、通常の営業担当の倍のスタッフ数を抱えながら全国案件の窓口として主導して派遣依頼に関する全てを担当する。 法改正やマーケット環境の変化に応じて、クライアントのオペレーション変更提案やフロー作成にも寄与して、派遣活用の最大化を進める。グループ会社だからといって温情はなく、他社同様高い要求に応え充足責任を負いながら営業をしていく。 1年で350人➡400人を超えるスタッフ数にした。