<基礎編>ESG開示のマテリアリティの考え方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ESGのフレームワーク、スタンダードは複数の団体が公表しており、それらは共通化されておらず、また、ESGの評価機関はそのようなフレームワークやスタンダードを公表している機関と異なり、多くの人が混乱しています。ESG開示を考えるのであれば、そもそもESGはどのような機関が関係しているのか、開示に取り組むための一般的な手順などを知らなければ、外部のコンサルタントに任せっきりになり、自分の会社には知識が落ちないまま、コンサルタントに頼らざるを得ない状況を作ることになります。

また、一例ですがこれらのフレームワークやスタンダードを作っている機関は、適宜それらの更新を行っており、最新の情報に注意を払う必要があります。

グローバル企業でESG開示に向けてのアドバイザリーや、社内コミュニケーション、インナーブランディングの設定などを行なっていた経験を積んできたため、ESGの基本を知りたい人々へ分かりやすく説明するサービスを個別に始めました。

■話せること
・それぞれのフレームワーク、スタンダードの特徴をお話しします
・ESG関連の機関(フレームワーク、スタンダードを公開している団体や、評価会社、独自でデータを集めている会社等)相関を、具体的な組織名を交えてお話しします。
・開示に向けての段取りを説明します。

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氏名:開示前

グローバル製造業にて広報歴8年、欧米のラグジュアリーファッション業界にて広報PR歴8年、グローバルのブランディングエージェンシーとコミュニケーションマーケティング会社で5年超の経験を積み、ビジネスに必要不可欠な統合的なコミュニケーションマーケティングを、ブランディング、PR、広告の各役割を整理し、課題を明確化することが得意です。大学は理系専攻であり、分析的な考え方をします。

また、2019年より、ESG及びM&Aの分野のコミュニケーションを担当しており、ESG開示関連のアドバイザリーや、役員向けメディアトレーニング、社内トレーニング、また従業員エンゲージメント等の実績を積んできました。


職歴

職歴:開示前


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