ビジネスプロセスリエンジニアリングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
製造業の問題解決をしていく中で、BPR(Bussines Process Re-rngineering)にたどり着き、実際に業務プロセスを変革してきました。現在は製造業だけでなく、建設業、サービス業などのBPRにも携わっております。
対象の事業規模は大中小企業それぞれの経験があり、大は三千人規模、中は数十~三百人、小は十人程度になります。
デジタル化によってBPRを実施するだけでなく、業務の中で実行されるロジック/アルゴリズムを変更し、問題を解決することもしばしばありました(特に生産計画)。

■話せること
今までの経験の中で、以下の様なノウハウを整理して参りました。
BPRを進める手順。
ターゲットの絞り方。
BPRの効果確認方法。
BPRのKPI設定の考え方。
生産計画の立て方(プログラムロジックではなく)。
BPRに有効なデジタルツール(全てではありませんが)。

■その他
BPRにより、納期遵守率15%向上、棚卸20%削減、生産計画順守率20%向上、品質ロス50%削減などの実績があります。
BPRという言葉に惑わされず、ケースバイケースで柔軟に対象範囲を変えることが成功の秘訣だと考えます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社東芝生産技術センターに34年間勤務し、デジタル化/スマート化による国内外の向上の問題解決を推進してきました。
最近の7年間はフリーランスアドバイザーとして、IoT活用/データ活用/DX推進に悩む中小企業の問題解決のために伴走支援をしております。
お手伝いできること
・問題解決フレームワーク(困りごと分析→現状把握→問題解決の姿→ツール選択→実証実験→実行)による中小企業の伴走支援
・ラズベリーパイを中心に、オープンソースライブラリを活用したアプリケーション導入支援
・企業内に散らばっているデジタルデータの結合・分析の支援
・IoT活用、画像AI活用、データ分析カリキュラムを使った人材育成


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック