こどもの力を伸ばす環境・潰す環境について話せます
■背景
人間の言語習得について、また児童の発達・学習心理について日英の大学院にて修士号を取得。加えて私が経営する英語教室を通して、これまで2000組を超える親子の英語・学習相談に乗る中で、数多くの子供の発達を直に見てきました。その中で明らかに見えてきたこと、断言できることは、「子供は環境の産物である」こと。環境によって、子供は別人格といえるほど行動が変わります。
子供が伸びる環境とは。
家庭、保育園、幼稚園、小中学校、とさまざま切り口からマクロ・マクロの視点でお話させていただきます
■話せること
・幼児/児童の英語教育全般について
・日本におけるバイリンガル育児について(家庭環境の作りから、学校選び)
・モンテッソーリ教育について
・幼稚園、保育園の環境がこどもに及ぼす多大なる影響について
・小学校における学校選びについて(小学校という環境がいかにこどもの発達・学習に与えるか)
・中学校における学校選びについて(何を視点に学校選びをするべきか)
・日本/海外における英語サマーキャンプについて(どんな種類があるか、選ぶ際の注意点など)
・こどもの可能性を最大限に開く環境とは
・こどもの発達・学習に悪影響となる家庭・保育園の環境要素について
・海外と日本の教育の違い
・女子教育の科学的成果
・中学受験の功罪と意義
・子供が自律的に育つ家庭環境作り
など
■その他
2児の母親として日本におけるバイリンガル育児にチャレンジしながら「子供の意欲を伸ばす学習環境」を求めて様々な教育機関を経験。保育園から大学附属の私立幼・小学校へ進学。6年生で退学し中学受験へ。過酷な競争を経て進んだ女子御三家の世界。親として・教育者とし目の当たりにした数多くの成功と失敗を通して見えてきた「あるべき教育」とは「親ができること」とは。あらゆる方向からお話しさせていただきます
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社ハナハウス
- 代表取締役 2009/4 - 現在
ハナハウス
- 代表 2008/4 - 現在
株式会社Aoba‐BBT
- マーケティング 2005/4 - 2006/3
株式会社リクルートホールディングス
- 営業 1999/4 - 2003/4
このエキスパートのトピック
-
日本におけるバイリンガル育児・英語教育について話せます
¥50,000~■背景 英国大学院にて人間の言語習得について、日本の大学院にて児童の発達・学習心理について学びました。加えて私が経営する英語教室を通して、これまで2000組を超える親子の英語・学習相談に乗って参りました。数多くの成功・失敗事例を目の当たりしたことで、理論・実践の両面から、幅広く児童の英語習得について幅広い知見でご相談に乗ることができます。 幼児・児童の言語習得は、長期的な視野で「発達」を理解している必要があり、また家庭や幼稚園・保育園が及ぼす「影響刺激」についてや「教育的意義」について理解している必要があります。そうした、幼児・児童の教育、発達、言語習得に関わる包括的な知識を、理論・実践の両面で持ち合わせております。 ■話せること ・幼児/児童の英語教育全般について ・日本におけるバイリンガル育児について(家庭環境の作りから、学校選び) ・モンテッソーリ教育について ・幼稚園、保育園の環境がこどもに及ぼす多大なる影響について ・小学校における学校選びについて(小学校という環境がいかにこどもの発達・学習に与えるか) ・中学校における学校選びについて(何を視点に学校選びをするべきか) ・日本/海外における英語サマーキャンプについて(どんな種類があるか、選ぶ際の注意点など) ・こどもの可能性を最大限に開く環境とは ・こどもの発達・学習に悪影響となる家庭・保育園の環境要素について ・海外と日本の教育の違い ・女子教育の科学的成果 ・中学受験の功罪と意義 など ■その他 2児の母親として日本におけるバイリンガル育児にチャレンジしながら「子供の意欲を伸ばす学習環境」を求めて様々な教育機関を経験。保育園から大学附属の私立幼・小学校へ進学。6年生で退学し中学受験へ。過酷な競争を経て進んだ女子御三家の世界。親として・教育者とし目の当たりにした数多くの成功と失敗を通して見えてきた「あるべき教育」とは「親ができること」とは。あらゆる方向からお話しさせていただきます
-
英語教室経営/外国人講師の採用・教育のポイントについて話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 日本ではまだ幼児英語教育が盛んでなかった2008年から10年におよび、地域のこども・乳幼児を持つご家庭2000組に英語教育を指導。英語教育の枠を超え、モンテッソーリをはじめあらゆる学びが英語で受けられる日本で唯一のバイリンガルコミュニティを築く。 ■ 実績や成果 2019年杉並区子育て応援事業最優良賞受賞 過去2000組以上を指導 外国人講師が頻繁に入れ替わる英語教室とは異なり、家庭の事情による本帰国以外の理由で退職した講師がいないという異例の経営を実践する。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・幼児教育としての英語教育をいかに実践するか ・各年齢で起こる英語に対する抵抗感をいかに解消するか ・異なる価値観を持つ外国人講師をいかにマネジメントするか ・英語講師という流動的な市場で先生をモチベートし続ける仕組み作り ・生徒がやめないための保護者の巻き込み方 ・コミュニティとしての機能の持たせ方 全てお応えいたします ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://www.hanahouse.jp/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 英語教室経営(上記参照) 英語育児 幼児児童教育全般 モンテッソーリ教室全般 バイリンガル育児 外国人講師採用 外国人講師マネジメント スタッフマネジメント ■その他 地域: 東京都 役割: 経営全般、人事採用、スタッフ・講師教育、プログラム開発 規模: 10年でおよそ2000組のご家族を指導