非説得力から直接的表現コピーの劣化にどう対応するか?について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
昭和の広告文化は独自に進化して世界をも唸らせました。カンヌ映画祭同様にカンヌ広告祭でのグランプリ他多くの賞を獲得していた日本の広告業界もバブル崩壊後 経済同様に表現の劣化が多くなりました。日本は豊富な言葉文化で比喩暗喩など見る側 消費者もそれ相応の能力がありましたが、今や欧米同様に直接的なものしか理解できません。ここに昭和の文化であったタグラインを考えてもダメなんでしょう。然し乍ら、何処をスコーンと抜ける言葉や表現は受け入れられるのです。
セデルマイヤーの「Where is a beaf? 」やバーガーキングの教えてGoogleでのワッパーです。」
要は直接的な説得力のあるタグラインと表現アイディアです。

■話せること
直接的な説得力に必要なのはアイディアです。それも面白いアイディアです。
今やテレビ媒体の劣化は、如何にしてSNS含めて話題になるかです。サントリーが宣伝部をなくし、資生堂もテレビメディアを去りました。要はタレントに拘らず、アイディアこそ根源なんです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

神奈川県鎌倉市出身。浅野高等学校卒業後、日本大学藝術学部に進む。在学中渡米し、サンディエゴ州立大学とユタ州立大学の研究生としてテレコミュニケーション及びCGを学ぶ。大学卒業後、株式会社ナック(現ナックイメージテクノロジー)を経て、1978年、株式会社電通入社。CMプランナー、コピーライターとして多くのCM企画制作に関わる。手掛けた作品はTCC賞、ACC賞、IBA(International Broadcasting Awards)、クリオ賞、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル等、数多くの賞を獲得した。デジタルプレゼンテーションツール(プレゼン太助)等の特許開発、Desk Top Video 等の開発にも参画。また、本務の傍ら、日本工学院、文化学院、日本大学、立教大学などで、講師・ゲスト講師として後進の指導にあたっている。2007年電通退社、現在フリー。鎌倉市ウエッブ開設アドバイザー。One Club(NewYork Art&Copy)、ネーミング協会会員
主な作品編集

日本ビクター(80年ACCタレント賞 団しんや)

ライオンエチケットシャンプー『シャンプーしないでシリーズ』(81年東京コピーライターズクラブ新人賞、80年ACC 賞、『シャンプーしないでデートをすると』、『シャンプーしないで海辺に行くと』、『シャンプーしないで将棋をさすと』3本は1988年ACC殿堂入りを果たした[5])

ライオン蚊取り線香(82年ACC優秀賞)

森永エンゼルパイ「イチゴの味」(カンヌ広告祭、クリオ賞入賞)

麒麟麦酒 トマトジュース ACC優秀賞

日本ビクター ビデオ ACC 優秀賞

ライオン「石鹸の一生」(クリオ賞 入賞,International Broadcasting Awards入賞)

ライオン「エチケット水歯磨き」(クリオ賞 入賞,International Broadcasting Awards入賞)

日本ビクター「甦ったバッハ」(ニューヨーク国際広告祭入賞)

トヨタ「A! TOYOTA!」(ニューヨーク国際広告祭入賞)

日立家電販売「レディス ブザー」(クリオ賞 入賞,International Broadcasting Awards入賞)

NTT企業「心が視える」(ACC賞、フジサンケイ広告大賞金賞)

日立家電「心の歌」(フジサンケイ広告大賞銀賞)

日立家電「音の魂」(フジサンケイ広告大賞銅賞)

ライオンエチケットシャンプー「シャンプーしないでシリーズ」(1988年ACC殿堂入り)

リゲイン「24時間戦えますか」(ACC賞グランプリ 電通賞)

新三共胃腸薬「反省サル」(電通賞テレビ スポット部門、新聞広告 金賞、雑誌広告 金賞)

ネーミング 1981年 森永『おっとっと』

著作編集

共著『ワーデング一100想―ラジオ・テレビのコピーライティング』電通 (1985/08) ISBN 4885535077
共著『広告用語辞典』電通広告用語プロジェクトチーム編 電通 (2001/09) ISBN 4885531535

Multi Media Strategic Planner, Freelance

Currently working as a freelance multi media strategic planner. Responsibilities include managing and directing art and creative multi media projects.

•Applying for and acquiring copyrights for related multimedia projects.
Creative Manager, Dentsu Incorporated, www.dentsu.com
Worked with a top tier national advertising firm. Responsibilities included account management, corporate communication, and creative management, planning and applying for copyrights.

•Copywriting, creative management planning, and cross media production.
Computer Animator, NAC Incorporated
Worked with NAC Incorporated as a computer animator using Toei animation. Responsibilities included computer animation and design.
•Researching and developing new animation.

日本大学 / Nihon University
Major: Broadcasting and Cinema
1972 – 1976

San Diego State University, San Diego, CA
Subjects Studied: Telecommunications
University of Utah
Subjects Studied: Computer Graphics, Computer Animation
San Diego state University Telecomunication ,University of Utha Computer Graphics Auditor
Auditor, Computer Grsphics1976

Awards:
International Broadcasting award Clio Award NewYork International CM Festival
Cannes Lions International Advertising Festival
Dentsu Award /All Nihon CM Festival Hall of Fame /Tokyo Copy writers Club award
and otheres

.


職歴

山上幾良

  • デジタルメディア ツール開発 2017/11 - 現在

Media Planner

  • Creative Director 1978/1 - 現在
  • 主管 1997/5 - 2007/3

電通

  • CD 部長 1978/1 - 2007/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ