メタバースのあり方(仮想世界と現実世界の融合について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
日本はインバウンドでは成功したと思われますが、この2年半のコロナによる全世界ロックダウンは、インバウンドで収益を得てきた全国の観光業は痛手となりました。以前から鎌倉のデジタルアーカイブス化は市にも提言しておりましたが、このコロナで減益となり多くの店が廃業していきました。鎌倉の店の収益に繋がるアーカイブス化と鎌倉に暮らす地域住民と国内外 特に外国から訪れる観光客の接点を模索してましたが、地域住民の問題を観光客とのドネーションそれも以前から思考しております「寄付の可視化」で自治体も含めて「Win Win」の関係を模索しております。今は、市民のアイディアを活かして、今はじまったばかしのメタバースを探っております。
Meta社もディズニーも、仮想世界で考えていたところの、ターゲットとのずれがあった様に思ってます。
それは、プロダクト インで考えているところです。
「自分達の仮想世界の技術優先」ではターゲットは拡大しません。誰もが仮想世界ではなく、世界の観光したいのです。Googleのバーチャルツアーよりも観光に行きたい。取り分け、コロナあけて日本の観光地を訪れる外国からの観光客は日増しに凄い事になってます。そういう意味合いでは、マーケット イン 「観光客に合わせた選べる提案です。
」 メタバースの定義はまだはじまったばかりですが、matter port 、RICOH THETA Instaなどどうカメラも融合させていくかも今後の課題です。

■話せること
仮想世界と現実世界をどう融合させるか?
MatterPortと RICOH THETA Instaなどのカメラ技術とコーディングプラン
オンライン ショップとの差別化です。

■その他
在職中のコピー ネーミング ブランディング こういったアナログ的な不可欠な要素を如何にデジタルを通して、差別化できる戦略などです、

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

神奈川県鎌倉市出身。浅野高等学校卒業後、日本大学藝術学部に進む。在学中渡米し、サンディエゴ州立大学とユタ州立大学の研究生としてテレコミュニケーション及びCGを学ぶ。大学卒業後、株式会社ナック(現ナックイメージテクノロジー)を経て、1978年、株式会社電通入社。CMプランナー、コピーライターとして多くのCM企画制作に関わる。手掛けた作品はTCC賞、ACC賞、IBA(International Broadcasting Awards)、クリオ賞、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル等、数多くの賞を獲得した。デジタルプレゼンテーションツール(プレゼン太助)等の特許開発、Desk Top Video 等の開発にも参画。また、本務の傍ら、日本工学院、文化学院、日本大学、立教大学などで、講師・ゲスト講師として後進の指導にあたっている。2007年電通退社、現在フリー。鎌倉市ウエッブ開設アドバイザー。One Club(NewYork Art&Copy)、ネーミング協会会員
主な作品編集

日本ビクター(80年ACCタレント賞 団しんや)

ライオンエチケットシャンプー『シャンプーしないでシリーズ』(81年東京コピーライターズクラブ新人賞、80年ACC 賞、『シャンプーしないでデートをすると』、『シャンプーしないで海辺に行くと』、『シャンプーしないで将棋をさすと』3本は1988年ACC殿堂入りを果たした[5])

ライオン蚊取り線香(82年ACC優秀賞)

森永エンゼルパイ「イチゴの味」(カンヌ広告祭、クリオ賞入賞)

麒麟麦酒 トマトジュース ACC優秀賞

日本ビクター ビデオ ACC 優秀賞

ライオン「石鹸の一生」(クリオ賞 入賞,International Broadcasting Awards入賞)

ライオン「エチケット水歯磨き」(クリオ賞 入賞,International Broadcasting Awards入賞)

日本ビクター「甦ったバッハ」(ニューヨーク国際広告祭入賞)

トヨタ「A! TOYOTA!」(ニューヨーク国際広告祭入賞)

日立家電販売「レディス ブザー」(クリオ賞 入賞,International Broadcasting Awards入賞)

NTT企業「心が視える」(ACC賞、フジサンケイ広告大賞金賞)

日立家電「心の歌」(フジサンケイ広告大賞銀賞)

日立家電「音の魂」(フジサンケイ広告大賞銅賞)

ライオンエチケットシャンプー「シャンプーしないでシリーズ」(1988年ACC殿堂入り)

リゲイン「24時間戦えますか」(ACC賞グランプリ 電通賞)

新三共胃腸薬「反省サル」(電通賞テレビ スポット部門、新聞広告 金賞、雑誌広告 金賞)

ネーミング 1981年 森永『おっとっと』

著作編集

共著『ワーデング一100想―ラジオ・テレビのコピーライティング』電通 (1985/08) ISBN 4885535077
共著『広告用語辞典』電通広告用語プロジェクトチーム編 電通 (2001/09) ISBN 4885531535

Multi Media Strategic Planner, Freelance

Currently working as a freelance multi media strategic planner. Responsibilities include managing and directing art and creative multi media projects.

•Applying for and acquiring copyrights for related multimedia projects.
Creative Manager, Dentsu Incorporated, www.dentsu.com
Worked with a top tier national advertising firm. Responsibilities included account management, corporate communication, and creative management, planning and applying for copyrights.

•Copywriting, creative management planning, and cross media production.
Computer Animator, NAC Incorporated
Worked with NAC Incorporated as a computer animator using Toei animation. Responsibilities included computer animation and design.
•Researching and developing new animation.

日本大学 / Nihon University
Major: Broadcasting and Cinema
1972 – 1976

San Diego State University, San Diego, CA
Subjects Studied: Telecommunications
University of Utah
Subjects Studied: Computer Graphics, Computer Animation
San Diego state University Telecomunication ,University of Utha Computer Graphics Auditor
Auditor, Computer Grsphics1976

Awards:
International Broadcasting award Clio Award NewYork International CM Festival
Cannes Lions International Advertising Festival
Dentsu Award /All Nihon CM Festival Hall of Fame /Tokyo Copy writers Club award
and otheres

.


職歴

山上幾良

  • デジタルメディア ツール開発 2017/11 - 現在

Media Planner

  • Creative Director 1978/1 - 現在
  • 主管 1997/5 - 2007/3

電通

  • CD 部長 1978/1 - 2007/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ