デジタルマーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
たとえば、私が執行役員をつとめている株式会社犬旅のマーケティング戦略を担当しています。

・ターゲットの選定
・ターゲットの興味を深掘り
・ターゲットの興味に合わせた記事の作成
・場合によっては広告でアクセス増

これにより、
 ・フェイスブック:38,000いいね
 ・インスタグラム:15,000フォローワ
 ・メルマガ:5,000人
のかたにアクセスできる環境を作っています。

たとえば、御社のコンセプトを軸に、SNSをとおしてしっかり伝えていく施策を行なっていきます。
直近では、ワイナリーや酒蔵のSNS発信がとても参考になります。作り手のこだわり、使っている素材、歴史、などなど、ストーリーがふんだんに発信されています。きれいな写真だけではなく、共感を生むストーリー。これがとても大切です。

また、具体的に「こんな取り組みをしています」という情報をSNSだけでなく、他の媒体などもミックスしながら発信していきます。御社のビジネスが法人向けの場合には、SNSは、主に個人にリーチできますが、法人向け営業にはあまりフィットしないので、SNSに加えて、他の媒体での施策も検討します。

このように、これまで行ってきた施策をもとに、デジタルマーケティングについてお話しできます。

■話せること
マーケティングをする目的は、お客さまを探し、お客さまと信頼関係を結んで、そして結果的に御社の製品やサービスを購入していただくことにあります。決して「売る」「買ってもらう」という気持ちが先行しては結果につながりません。

こうした、基本的な考え方から、戦略立案、ペルソナの設定、具体的な戦術、実行支援まで、トータルで伴走支援します。

「どうすればお客様に価値を提供できるのか?」が1番大切なコアコンセプトと考えています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1995年筑波大学大学院 理工学研究科修了

新卒で最大手のシステム開発会社、株式会社NTTデータに就職。
在職中の15年の間に、研究開発から、システム開発、営業、プロジェクトマネジメントまで、すべての役割を経験する。

この経験をもとに、もっと多くのお客様の支援をすると決意して独立。
2008年アッツワークス株式会社を設立。

これまで、多くのIT導入プロジェクトを支援する中で、どのような問題がこの先に起こるかを予測して、事前に対応しておくことを得意としている。

単なるIT導入ではなく、どのようなITを導入すれば自社の生産性向上につながるのか、そしてどうすればITを使いこなして、手元にキャッシュが残るのか、をコンサルティングの重要な視点としている。

8割が失敗するといわれるIT導入を100パーセントの成功に近づけるために、小さなステップに区切って、だれでも実行可能な行動に落とし込むところを高く評価されている。


職歴

アッツワークス株式会社

  • 代表取締役 2008/10 - 現在

株式会社NTTデータグループ

  • 課長(最終) 1995/4 - 2008/12

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