プロジェクトマネージャ育成支援について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1億円プロジェクトを100%成功させられるPMがほしくありませんか。

・残業が多く、人件費が予定よりも大きくなってしまって、36協定にも抵触しそう。
・納期の直前に課題が大量に出て対処できずに困っている。
・チームリーダが、毎週月曜日の午前中は突発休を取るようになった 。

もし、このようなお悩みがありましたら、貢献できる可能性があります。

■話せること
プロマネで大切なQCDそれぞれについて、プロマネが現場で直面する課題を設定して、対応方法を丁寧に解説します。
<コスト>

Q:要件定義での見積金額が、製造段階ですでに足りていないことがわかった。

Q:外注先から、今の予算ではとうてい製造ができない、と連絡が入った。

Q:品質を向上するためには、増員が必要なことはわかっているが、予算がない。

Q:残業が多く、人件費が予定よりも大きくなってしまって、これ以上は残業代を支払えなさそう。しかも、36協定にも抵触しそう。

Q:試験項目に漏れが発覚して、追加で試験を実施することになったが、増員できないのでどうすればよいか。

<タイム>

Q:納期が近いが、まだ、納品できていない機能が10個以上ある場合に、お客様に何をどのように説明するか。

Q:お客様とうまくコミュニケーションして納期を守るために、どうすればよいか。
 例:お客様から、期日までに約束した成果物を出していただけない。
   電話に出ない、チャットの返信もない。

Q:チームのリーダが、毎週月曜日の午前中は、突発休を取るようになってしまった。それにつられて、他のメンバも月曜日は休みがち。

<品質>

Q:品質管理を進める中で、標準的な指標あるかよく知らない。

Q:そもそも、品質管理とは何をすればよいか不明。

Q:品質を担保するための調整が困難な場合にどうするべきか。
 例:お客様が求めている品質がはっきりしない。

Q:納期の直前にバグが大量に出たときにどうすればよいか。

Q:外注先が品質管理を理解してくれないときのアクションプラン

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氏名:開示前

1995年筑波大学大学院 理工学研究科修了

新卒で最大手のシステム開発会社、株式会社NTTデータに就職。
在職中の15年の間に、研究開発から、システム開発、営業、プロジェクトマネジメントまで、すべての役割を経験する。

この経験をもとに、もっと多くのお客様の支援をすると決意して独立。
2008年アッツワークス株式会社を設立。

これまで、多くのIT導入プロジェクトを支援する中で、どのような問題がこの先に起こるかを予測して、事前に対応しておくことを得意としている。

単なるIT導入ではなく、どのようなITを導入すれば自社の生産性向上につながるのか、そしてどうすればITを使いこなして、手元にキャッシュが残るのか、をコンサルティングの重要な視点としている。

8割が失敗するといわれるIT導入を100パーセントの成功に近づけるために、小さなステップに区切って、だれでも実行可能な行動に落とし込むところを高く評価されている。


職歴

アッツワークス株式会社

  • 代表取締役 2008/10 - 現在

株式会社NTTデータグループ

  • 課長(最終) 1995/4 - 2008/12

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