海外進出サポート:10カ国での生活・東南アジアでの起業経験について話せます
■背景
商品開発、オフショア開発、現地起業、消費者理解に関する情報を実体験ベースでお話しできます。
日本、台湾、フィリピン、インド、インドネシア、マレーシア、カンボジア、ベトナム、ラオス、タイでの生活経験、現地でのスタートアップや人材採用、現地企業との協業、オフショア開発、現地企業へのマーケティング提案やビジネス連携の取り組みなどをしてきました。
メインはIT企業です。その他、ジョイントベンチャーやコラボレーションの模索などで、不動産、旅行、飲食、現地起業サポートなどがあります。ただし、スモールビジネスがメインです。また、法人設立前の検証フェーズも多いです。
■話せること
- 消費者・ローカル文化
- 起業にまつわる課題(採用、その他)
- 現地法人との協業(アプリ開発、アライアンス)
- ローカル企業に求められたこと
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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事業推進サポート:課題の発見、方向性の整理について話せます
¥50,000~■背景 ざっくばらんにお話を伺う中で、情報や課題を整理して、事業推進の方向性を定めるお手伝いをします。 大企業の事業推進、中小企業の新規事業企画、新しい組織づくりなどのお手伝いでよく直面しているのが「みんながそれぞれ漠然とした課題感を持っているが、それが何だかわからない、どうしたら解決するのかわからない」というものです。その違和感を放置して進めていくと、かなりの確率で頓挫したり、揉めたり、何度も振り出しに戻ってしまいます。 ザックリと課題や方向性を整理し、情報を構造化し、共通認識を確立・獲得するだけで、動きが変わることが多いです。 ■話せること - お話の中に埋もれている課題の発見(客観視) - 大きな課題の分解と関係性の確認(分析) - 現在地と目的地の整理(方向性) - 目的地までの道筋アイディア出し(手段)
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事業企画サポート:新規事業のザックリとした枠外アイディアについて話せます
¥30,000~■背景 もっと自由な発想で事業企画するお手伝いをします。 これまで、事業企画・事業開発・事業推進で困っているクライアント、コンサルタントに多く接してきました。スタートアップ起業家の壁打ちも「いかに速くうまく資金調達・収益化できるか」という側面も強く、課題を深掘りしないことがあります。 一人社長や経営コンサルとの壁打ちでも「差別化といいながら、他社とまったく同じ土俵で考えている」というものがあります。計画段階で「数字が足りない」という事業責任者の悩みも、非常に狭い範囲で考えていることが原因だったりします。 そういうとき、しがらみから外れた外部の声を少し入れるだけで、発想や方向性が変わったりしますので、ぜひご活用ください。 ■話せること - 専門分野外からのアイディア - コンサルとしての分析 - 課題発見の話し合い - 課題からサービスへの道筋 - テクノロジーの活用方法 - 高速に検証する方法
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商品開発サポート:ヴィーガン、ベジタリアンの顧客課題について話せます
¥30,000~■背景 ヴィーガンやベジタリアン向け商品開発における深い調査をするのは、特に日本では難しいはずです。定義や文化の認識が揃っていない、理解が足りていない、そもそもニーズが少ないように見える、といった現状があります。外国人の多いエリアに出店してもすぐに閉店してしまったり、新商品が売れなかったり、ECが流行らなかったりしています。 ヴィーガン歴4年、ベジタリアン歴3年、日本、台湾、ベトナム、カンボジア、ラオス、マレーシア、インドネシア、タイ、フィリピン、インドでの生活経験を含め、お話しできます。 ■話せること - ヴィーガン・ベジタリアンの生活習慣 - 商品の選定基準や求めること - 日常生活で非常に困っていること - パッケージ・内容に関する課題 - 日本を含む10カ国での生活経験(菜食文化・習慣) - 東南アジア、台湾での菜食生活 - 健康・幸福・ウェルビーイング・パフォーマンスとの関連性 - ヴィーガンへの健康的な移行(体験) - 糖質制限などとの組み合わせと効果(体験) - プロコン、メリット・デメリット分析