営業組織の作り方や、販促策の立案から実行、定着までについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大手FA機器メーカーでの営業職、営業企画職の経験及びベンチャー企業での事業立ち上げの経験から、大企業・中小企業両面の視点で営業組織の作り方や陥りがちな罠、成功例・失敗例についてお話ができます。特にコロナ前後で従来の営業手法が通じる業態、通じない業態が明確になったことも踏まえて解説可能です。WEB会議をはじめとしたツールの進化と対象顧客の属性(WEB会議をいやがる、自ら情報収集をしないなど)により、とるべき策はここ数年で大きな変化があるため、現状の営業組織・施策・提供サービスなどを踏まえたうえでアドバイスができます。

■話せること
〇営業組織の立ち上げ方
・採用方法、採用要件の決め方
・スキルアップの方法
・情報共有の方法、浸透方法(含むツール活用)
〇販促策の立案
・サービスや体制にあわせた適切な販促策の提案
・販促策実施方法の提案

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氏名:開示前

「ファクトリーオートメーション」という軸で、通算25年以上ロボットシステムの現場実装から新聞記者まで広く携わりました。その経験から、現場感をもちつつ業界を俯瞰した内容などを、最新の事例を交えてお話しできます。

職歴①キーエンス(FA機器メーカー)で営業(計7年)、大手攻略専任チーム(5年)、本社販売促進・管理・企画業務(3年)を経験。現場・現物をもとに工場の自動化に携わる。
職歴②製造業向けビジネスを展開する企業に向けた営業コンサルティングに従事(約2年)、その後所属企業が立ち上げたファクトリーオートメーション専門紙を発行する企業に出向し、人脈や知見を広げつつ、運営を軌道に乗せる(約3年)。
職歴③ファクトリーオートメーションについて、提案から実装まで行う関連会社に転籍し、マネジメントをしながらスマートファクトリー化のコンサルティング、リサーチ、販促、企画、パートナー企業とのリレーション業務に従事(約5年)。特に中央省庁や業界団体などでのワーキンググループ参画や、公的機関連携による活動(ロボットシステムの開発プロジェクトなど)を実施。
職歴④経験を基に独立。専門紙記者をしながら、AI活用を含むIT系企業を中心に、製造業向け新規ビジネス企画の支援などを行う。


職歴

職歴:開示前


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