ベンチャー企業の立ち上げ苦労、陥りがちな罠について話せます
■背景
創業間もない10名程度の状態(メンバーとして参画)から、現在は200名を超える規模の企業に成長するまでを内部から支えてきた経験をお伝えできます。「営業コンサル事業」からスタートし、製造業向け専門メディアの事業買収、WEBメディア会社の立ち上げ、事業別の会社統合などをマネージャーとしてリードしてきました。
経営陣の方向性も「上場を目指す」「独資」など分かれたこともあり、その後の各会社の成功例・失敗例、振り返るとできたことなどをお伝えでいます。
■話せること
子会社設立、合併、出資、協力会社の民事再生、子会社との統合など「法人組織」としての変化に伴う注意点や回避策、いわゆる「50人の壁」に関連する変化や失敗、リカバリーなどを機密情報に触れない範囲で生々しくお話できます。
▼特にお役立ちできそうなこと
・オーナー社長が陥りがちなパターン、回避方法
・幹部メンバーが陥りがちなパターン、回避方法
・資本政策、オーナーシップの取り方(子会社化など)
・採用の成功例/失敗例
・資本政策の成功例/失敗例
・広報施策の成功例/失敗例など。
■その他
謝礼金額についてはご相談ください。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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営業組織の作り方や、販促策の立案から実行、定着までについて話せます
¥50,000~■背景 大手FA機器メーカーでの営業職、営業企画職の経験及びベンチャー企業での事業立ち上げの経験から、大企業・中小企業両面の視点で営業組織の作り方や陥りがちな罠、成功例・失敗例についてお話ができます。特にコロナ前後で従来の営業手法が通じる業態、通じない業態が明確になったことも踏まえて解説可能です。WEB会議をはじめとしたツールの進化と対象顧客の属性(WEB会議をいやがる、自ら情報収集をしないなど)により、とるべき策はここ数年で大きな変化があるため、現状の営業組織・施策・提供サービスなどを踏まえたうえでアドバイスができます。 ■話せること 〇営業組織の立ち上げ方 ・採用方法、採用要件の決め方 ・スキルアップの方法 ・情報共有の方法、浸透方法(含むツール活用) 〇販促策の立案 ・サービスや体制にあわせた適切な販促策の提案 ・販促策実施方法の提案
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工場自動化、FA、ロボティクス、AI活用などにおける業界動向について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 製造現場のべ5000社以上へのコンサルティング営業経験からの生産現場(特に自動化、IoT化)知見 FA専門紙での取材、市場リサーチ経験から、市場の全体を俯瞰的、網羅的にお話できます 現在も具体的に製造業のスマートファクトリー化プロジェクトに携わりながら多くの最新事例に触れています AIソリューションを提供する企業などとも連携を強化しており、AI活用の展望などについてもお話しできます ■ 実績や成果 FA機器販促プロジェクトでの対象機種売上昨年比50%アップ ドイツ先進事例視察(省庁、シーメンス、BMW、ボッシュ 他)を元にしたレポート作成 インダストリー4.0専門Mookの企画、取材、発行 他、IoT化個別案件の提案、推進多数 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・SWAT分析の徹底 ・仮説、現場・現物による検証の徹底(自身で行い、組織に展開) ※以上をスピードを持って繰り返す ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 現場知見と取材経験から、トレンド、主要プレイヤーの動向に知見があります。 ・FA機器メーカー、製造業向けシステムインテグレータ(IT、装置両方)との具体的なビジネス経験 ・各業界団体への取材経験、人脈 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 製造業(主に工場)に対して製品、サービス検討している方に向けて ・ビジネスプランの壁打ち ・市場動向に対するコメント ・想定ニーズに対するコメント などについてお話できます。 まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。 ■その他 経験の概要 大手FA機器メーカー(営業、販促、企画) 15年 営業コンサルティング会社(製造業向け営業コンサル、市場調査)2年 専門紙(上記コンサルティング会社より出向)(製造業に特化した取材、市場調査) 3年 製造業向スマートファクトリーソリューションベンダー(製品・サービス企画、市場調査、IoT化プロジェクト推進)5年 個人事業(新規事業創出支援)1年 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1998年4月より継続的に その時どのような立場や役割でしたか?: 現場での機器コンサルティング営業(スタッフ、リーダー相当)から、メーカーの立場としての販売促進、市場分析、記者(支局長)として一部上場企業代表への取材など。 現在はプロジェクトマネージャー、パートナーアライアンス責任者として各IoTビジネス構築を推進。 得意な分野・領域はなんですか?: 製造業(設備領域)のエンジニアの購買構造、購買心理に沿った製品企画、販売策の立案が得意。多くの製造の現場を見ているため、現場側の視点と、経営層との意見交換や取材からの知見を活かしたアドバイスが可能です。 地域: 東京、仙台、さいたま、大阪 他 役割: 営業担当、提案・企画担当としての営業サイドの経験、製品・サービス企画としての技術サイドでの経験 規模: クライアント:売上10億~10兆円まで規模問わず