鉄鋼材料と加工技術について話せます
■背景
鉄鋼材料と加工技術
実務経験40年以上
自動車技術会「鉄鋼材料と加工法」講師
早稲田大学大学院非常勤講師「鉄鋼材料と加工法」「鉄鋼材料加工CAE」
塑性加工のDX技術
■話せること
加工のためのDX技術
鍛造加工に関する時間・空間のデザイン
エンジニアリング・チェーン・マネジメント
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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鍛造技術(鉄・アルミニウムの熱間鍛造・冷温間鍛造)について話せます
¥30,000~■背景 日産自動車にて40年の鍛造技術開発の経験があります。 日本塑性加工学会鍛造分科会の運営委員を務めています。 同分科会、鍛造知能化研究班の主査を20年間勤めていました。 国際冷間鍛造グループ(ICFG)の日本代表委員を20年間勤めています。 日本塑性加工学会会長を務めていました。現在同学会名誉会員・フェローです。 ■話せること 鍛造技術全般。 鍛造シミュレーション技術。 鍛造品の熱処理技術。 鍛造用プレスの技術全般。 粉末成形技術、粉末鍛造、鋳造鍛造、浸炭鍛造などの複合鍛造技術。 鍛造型製作技術 鍛造の潤滑剤。 鍛造金型寿命向上技術。
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自動車部品の表面改質技術について話せます
¥50,000~■背景 自動車部品の製法において表面改質技術は今後自動車が直面する環境問題に大きな影響を持っている。 ■話せること 1.表面改質技術の分類 2.各表面改質技術の概要 3.自動車のどの機能を向上させるか。 4.CO2削減技術 5.表面改質技術の最新情報 ■その他 事例:DLCコーティング、鉄溶射技術、浸炭技術、無電解Niメッキ、リン酸亜鉛皮膜処理、真空浸炭技術+ガス焼入れ技術、日本刀の表面処理技術、高周波焼入れ技術、磁石のコーティング技術
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自動車用アルミニウム材料と加工法について話せます
¥30,000~■背景 自動車の軽量化のため、アルミニウムの使用量は増えると予測されています。 ■話せること 1.自動車の軽量化 2.アルミニウム材料の精錬と展伸材 3.板成形(冷間成形・ダイクエンチング) 4.鍛造(熱間鍛造・冷間鍛造・急冷凝固粉鍛造) 5.鋳造(ダイキャスト・高真空ダイキャスト・ギガキャスティング) 6.鋳造鍛造(アルミホイール鍛造・足回り部品鍛造) 7.押出・線材(中空押出・アルミ線材) 8.特殊工法(電磁成形・箔成形・箔切断・冷却フィン成形) 9.接合(FSW・電磁圧接・メカニカル接合) 10.リサイクル