ホームセンター業界のバイヤー(MD)育成について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
小売業、卸売業で約20年間、個人事業主として約14年間、計34年にわたり商品企画・開発業務に携わってまいりました。
商品開発は「安かろう、悪かろう」「良かろう、高かろう」を排除し、価格は金額の高低ではなく、お客様が支払った代金以上に“得”をしたと感じる“モノづくり”が最重要課題であると考えます。
特に海外に於ける商品開発は、その国の文化や国民性を理解したうえでコミュニケーションをとる事が重要であると思われます。
それらのポイントを踏まえ、商品のベストソース探究を前提にした商品企画・開発のスキルを高めます。

■話せること
下記の様なテーマ毎に詳しくお話しできます。
・バイヤーに求められる基本的な資質と心構え
・マーケット情報収集
・品揃え(商品構成)と商品開発
・価格政策
・予算・行為計画(52週MDスケジュール)の立案
・月別販売計画の立案
・仕入管理と販売計画
・バイヤー別品揃えの改善
・店舗におけるマーチャンダイジング
・数値(財務諸表・管理帳票)
・在庫の適正化
・業務改革の必要性と取組み

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

小売業、卸売業で約20年間、個人事業主として約14年間、計34年にわたり商品企画・開発業務に携わってまいりました。
商品開発は「安かろう、悪かろう」「良かろう、高かろう」を排除し、価格は金額の高低ではなく、お客様が支払った代金以上に“得”をしたと感じる“モノづくり”が最重要課題であると考えます。
特に海外に於ける商品開発は、その国の文化や国民性を理解したうえでコミュニケーションをとる事が重要であると思われます。
それらのポイントを踏まえ、商品のベストソース探究を前提にした商品企画・開発のスキルを高めます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥66,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック