ホームセンター業界のバイヤー(MD)育成について話せます
■背景
小売業、卸売業で約20年間、個人事業主として約15年間、計35年にわたり商品企画・開発業務に携わってまいりました。
商品開発は「安かろう、悪かろう」「良かろう、高かろう」を排除し、価格は金額の高低ではなく、お客様が支払った代金以上に“得”をしたと感じる“モノづくり”が最重要課題であると考えます。
特に海外に於ける商品開発は、その国の文化や国民性を理解したうえでコミュニケーションをとる事が重要であると思われます。
それらのポイントを踏まえ、商品のベストソース探究を前提にした商品企画・開発のスキルを高めます。
■話せること
下記の様なテーマ毎に詳しくお話しできます。
・バイヤーに求められる基本的な資質と心構え
・マーケット情報収集
・品揃え(商品構成)と商品開発
・価格政策
・予算・行為計画(52週MDスケジュール)の立案
・月別販売計画の立案
・仕入管理と販売計画
・バイヤー別品揃えの改善
・店舗におけるマーチャンダイジング
・数値(財務諸表・管理帳票)
・在庫の適正化
・業務改革の必要性と取組み
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
ホームセンター業界における商品企画開発、マーチャンダイジングについて話せます
¥40,000~小売業(ホームセンター)、卸売業で約20年間、個人事業主として約15年間、計35年にわたり商品企画開発業務に携わってまいりました。 商品開発は「安かろう、悪かろう」「良かろう、高かろう」を排除し、価格は金額の高低ではなく、お客様が支払った代金以上に"得"をしたと感じる"モノづくり"が最重要課題であると考えます。 特に海外に於ける商品開発は、その国の文化や国民性を理解したうえでコミュニケーションをとる事が重要であります。 それらのポイントを踏まえ、商品のベストソース探求を前提にした商品企画開発のスキルを高めます。
-
オリジナル商品開発における海外メーカーでの企画・開発・輸入について話せます
¥40,000~小売業(ホームセンター)、卸売業(DIY、ガーデニング用品)で約20年間、個人事業主として約15年間、計35年にわたり商品企画・開発業務に携わってまいりました。 商品開発は「安かろう、悪かろう」「良かろう、高かろう」を排除し、価格は金額の高低ではなく、お客様が支払った代金以上に“得”をしたと感じる“モノづくり”が最重要課題であると考えます。 特に海外に於ける商品開発は、その国の文化や国民性を理解したうえでコミュニケーションをとる事が重要であると思われます。 それらのポイントを踏まえ、商品のベストソース探究を前提にした商品企画・開発のスキルを高めます。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1991年~現在 どちらでご経験されましたか?: コーナン商事株式会社、株式会社三共コーポレーション、共和新企画 その時どのような立場や役割でしたか?: バイヤー、マーチャンダイザー、海外商品部マネージャー、企画開発室長として 品揃え基準の策定とそれに基づくオリジナル商品の企画・開発・輸入。 個人事業主として 製造業、卸売業、小売業向けに台湾や中国等アジア圏での商品企画・開発及びルート開拓、コンサルティング業務に従事。 誇りに思う成果はなんでしたか?: 実績が認められ バイヤーとして優秀社員賞(1991年)、マネージャーとして優秀社員団体賞(2007年)の表彰を受ける。 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 海外に於ける商品開発は、その国の文化や国民性を理解したうえでコミュニケーションをとる事が重要であり、それらのポイントを踏まえた商品のベストソース探究を前提としたスキルを高めるための情報収集。 どんな人にアドバイスを提供したいですか?: オリジナル商品開発をしたいと思っている方。 小ロットで商品開発・輸入をしたいと思っている方。 また、チェーンストアへの商品提案や営業の際のポイントについてアドバイスができます。 得意な分野・領域はなんですか?: 工具、ガーデニング用品、作業用品、電気用品など 地域: 大阪、台湾、中国、韓国、マレーシア 役割: 商品部バイヤー及びマーチャンダイザー、海外商品部マネージャーとして、品揃え基準の策定と棚割管理及びストアブランドの企画・開発業務を担当。 規模: 年間売上 約2000億円、従業員数 約8,000人