新規事業企画からPMFの必要プロセスと失敗要因について話せます

エキスパート

氏名:開示前


農業というドメインにて、大手企業およびスタートアップにて新規事業の立ち上げからサービス化まで経験しています。
農業系大手企業(売上高5兆円)では社内の公募制度で提案した新規事業案を実現すべく、プロジェクトを発足しPMOを担当しています。
アグリテックスタートアップ(シリーズA)では、CMOとしてSaaS事業の立ち上げからグロースまで実現しました。
現在は、2026年の上場に向けて継続してグロースとマーケティングを担当するとともに、合わせて複数の大企業にて新規事業開発のアドバイザーを行っています。
新規事業開発のロジックと実務での泥臭い対応や失敗事例を含めた企画および実践について相談に乗れます。
アグリテック領域はもちろん、その他行政向けの事業展開(B2G)にも対応できます。

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氏名:開示前

農業業界のドメイン知識のほか、新規事業の企画立案(企画書のつくり方)、PMF(Product-Market Fit)、初期のセールスグロースに強みを持ちます。
JA全農(売上高:約4.5兆円)でのキャリアをスタートし、その後アグリテックスタートアップ(シリーズA)にてCMOを担当しております。

【主な経歴】
2014年、JA全農に入会し県組織に出向。農業機械部門の営業職、営業企画職を担当。
2019年、東京本所で農業資材部門の経営管理、新規事業を担当。農機、生産資材、肥料、農薬の事業管理を担当。
2021年、早稲田大学経営管理研究科でMBAを取得
2021年、肥料系子会社のM&A/再編業務を担当
2021年、テラスマイル(農業×テクノロジーのスタートアップ)へ転職。
CMOとして新たにB2BのSaaS事業を立ち上げ、その後、セールスチームを組成し事業グロースまで担当しました。
2023年のシリーズAの資金調達以降は、新たにマーケティング部門の組成と統括を担当しています。

【話せるトピック(概要)】※詳細は個別のトピックに記載しています。
・農業業界の構造やビジネスモデル等
・新規事業の立案、PoC、PMFから事業グロース、マーケティング戦略


職歴

職歴:開示前


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