中小企業・スタートアップの採用戦略について話せます
■背景
多くの中小企業・スタートアップが人材採用の悩みを抱えています。
特に中小企業の場合は地方故の人材不足、スタートアップでは大手と比較した際の報酬やキャリアの可能性などで大きく有利となるものがないケースが多く、届けるべきターゲットに届けるにも振り向かせ、そして採用情報が拡散されるというフェーズで悩みがちです。
しかし、地方でもUターンや転勤族の配偶者、その地方にある教育機関のアプローチは可能であり、ターゲット人材の適切な把握、設定したペルソナの上でのアピール方法や拡散する仕組み、そして自社で提供できるベネフィットの強化で地方や規模にとらわれず採用強化することは可能です。
過去に地方やスタートアップでの採用経験に基づいたアドバイスが可能です。
■話せること
採用はまず
・ターゲット人材の理解
・ターゲット人材にアプローチしているのが自分であると理解してもらう
・拡散の仕組化
が必要とされています。しかし、そこで認知されたとしても企業が人材にどのような価値を提供できるのか、その価値は本当に提供した実績があるのか、なぜ他社ではダメなのかといったUSPの整理と構築が必要になります。
そこで初めて採用に特化したチャネルや一般的なチャネルの使い分けをしながら採用に向けてアクセルが踏めます。
これらを整理し、ではどういった人材に向けてどのようなキャッチや価値を出すのか、出すために必要な素材は何かなどをアドバイスします。
また採用に特化したチャネルに関してもリソースに基づいて何に着手するかしないかのアドバイスを行うことで、限りあるリソースのなか採用に向けてアクセルを踏むサポートを行います。