「営業組織の生産性向上」や「Salesforceの活用推進」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
新卒で当社に入社し、約7年間営業活動を行っておりましたが、
旧態依然とした営業組織(IT基盤/業務プロセス/体制等)に課題や危機感を感じ、
当時の経営陣に対し、組織横断的に営業生産性向上を図る営業企画機能の必要性を上申し、営業推進部を立ち上げ。
現在は営業推進部の副部長として、営業組織の生産性向上を図るための営業戦略の立案・データ活用の推進、
新規リード獲得などのBtoBマーケティング業務、インサイドセールス組織のマネジメントを担当しております。

■話せること
・顧客ターゲティングの進め方について
 ┗既存顧客の分析に基づいてターゲティングする方法
 ┗複数商材を取り扱う事業でどのようにターゲティングを行っているか
・Salesforce等を活用した営業戦略/営業生産性の向上
 ┗実際のレポート/ダッシュボード画面を投影して解説可能
・商談フェーズ管理の定義の進め方・運用/マネジメント方法について
 ┗フェーズを定義した際の資料に基づいて解説可能
・営業組織間の部門間連携について
 ┗どのように部門間の合意形成を図っているか
 ┗プロジェクト/業務推進の際の進め方・考慮事項など

■その他備考
「自社の営業組織を強くしていきたい」「変革をしなければならない」という思いで営業推進部を立ち上げ、現在に至ります。
同様のご状況やお考えをお持ちの方に、少しでもお役に立てるのであれば、これほど嬉しいことはございません。
ぜひ、色々なテーマでお話できればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

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氏名:開示前

人材サービス企業の営業推進部として、営業組織の生産性向上の実現のため、様々な取り組みを行っております。具体的には、顧客データの基盤構築、営業戦略の立案、データ活用の推進等の営業企画業務。また、新規リード獲得施策の実行やインサイドセールス組織のマネジメント等を行うBtoBマーケティング領域も担当しております。

<経歴>
2013年4月 新卒で当社に入社し、企業の新卒採用の課題に対する提案営業を約7年半経験。
2019年4月 営業推進室を立ち上げ(営業推進室 室長と営業を兼務)
2020年6月 営業推進室から営業推進部へ部署昇格・専任者として異動
2024年4月 営業推進部 副部長(現職)

<実績>
・SFA/CRM(Salesforce)導入(要件定義~構築~活用推進)
・MA(Account Engagement *旧:pardot)導入
・データを活用した営業戦略立案、営業アプローチ方針の策定
・主にマネジメント層を対象としたデータ活用のサポート・推進
・Salesforceを活用した営業プロセスの標準化(セールスイネーブルメント)
・新規リード獲得およびリードナーチャリングの計画立案・実行
 ウェビナー実施、ホワイトペーパー作成、オウンドメディアの立ち上げ など


職歴

職歴:開示前


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