社内のデザイン部門の立ち上げについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
20年間、複数の企業でインハウスデザイナーとして経験してきたことをもとにアドバイスいたします。

■話せること
デザイン部門の社内での位置づけをどのように設定するのか。意思決定のプロセス。どのような人材を採用するべきか、採用するべきでないのか。仕事環境の作り方。費用、設備について。社内にデザイン部門をもつメリット、デメリット。

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氏名:開示前

国内外の大手家電メーカーでインハウスデザイナーとして約20年勤務後、独立。
使用性、量産性を熟知した、機能的で合理的なデザイン、意匠性、特許性のあるデザインを得意としています。

スマートフォン、AV機器、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、空気清浄機、ロボット掃除機、IOT機器、測定器、ドローンなど、幅広い製品カテゴリーの経験があります。
市場調査、アイデア展開、コンセプト、CMF開発、デザインデータ作成、レンダリング、プレゼンテーション、試作対応、設計対応、量産対応など、一連のデザインプロセスの経験があります。

また、デザインツール(3D-CAD、レンダリングツール、ハードウエア)の評価・導入経験、デザイン組織の立ち上げ、著名デザイナーへの業務依頼などの経験もあります。
最近は、3Dプリンタを利用したラピッドプロトタイピング、小ロット生産などに関わっております。デザイン以外の分野でも、デザイン的な思考のより、問題解決のお手伝いをさせて頂いております。

プロダクトデザイン、工業デザイン、商品企画、設計・製造などの関連分野に関してお気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


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