地方工務店の効果的な広報PRや集客販促、お施主様向けサービスについて話せます
【工務店で経験したこと】
・集客販促に関する情報発信全般
(ホームページ、ダイレクトメール、ちらし、パンフレット、実例集、プレスリリース、SNS)
・新規客イベント、ランクアップイベントの企画運営
・コラム執筆
・ブランディング全般
・住宅営業(新築・リフォーム)
・人事(新卒採用、中途採用、新人教育)
・営業指導、営業ツール制作
・顧客窓口(カスタマーサポート、定期点検、物販、施主へのサービス、イベント企画運営)
・企業コンテスト応募(受賞歴多数)
・他工務店への広報アドバイザー
・経営者サポート
■話せること
・広報全般(情報発信、SNS、チラシ、DM、社内広報など)
・工務店のブランディング、自社の価値や魅力の言語化の必要性
・工務店の広報の始め方、運営の仕方
・ご紹介につながる顧客サービス、効率的なアフターサービスの施策
・効果的な営業、営業ツール
・工務店業界の課題(大工さん、営業、組織の課題)
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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中小企業での「ひとり広報」の立ち上げから運営について話せます
¥55,000~■背景 ・未経験から広報部を立ち上げ、工務店の集客販促を企画運営~制作まで行った ・庶務のパート勤務で広報の責任者をしていた ■話せること ・パートなど未経験から担当に抜擢して取り組んでもらう社内体制の考え方 ・広報が伸びるかどうかは、経営層の理解と判断が大きいことについて ・社内で雑用係のような役割になり疲弊する広報担当者の苦悩や解決法 ・ゼロイチで広報部を立ち上げるステップ、やること ・ひとり広報の立ち回り方、組織での立ち位置のつくりかた
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集客率があがる「チラシ」の考え方、つくり方について話せます
¥55,000~■背景 長年広報責任者として、見学会など集客イベントのチラシを企画制作していました。イベント来場者への次回アポイントメント獲得のための効果的な運営も実施。既存客へのステップ配信で、再来場率を上げることにも成功しました。住宅営業と新聞社ライター、コピーライターの経験を生かしたセールスライティングが得意です。 ■話せること ・自社発信で陥りがちな、言葉の書き方、チラシのつくり方の間違いをなくす方法 ・効果のあがる販促物のつくり方の本質、考え方 ・イベント前~イベント中の接客、イベント終了後の対応まで、契約に向けた流れ