経営企画部門のあり方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
総合商社本社の経営企画部門だけでなく、連結子会社で経営戦略や経営企画の役員を歴任し、また監査役として経営全般を俯瞰する立場から同部門のあり方を考察してきました。
数多くの事業会社の経営企画部門の状況もみてきましたので、クライアント様の規模感(大企業、中小企業)に合わせたご相談に対応させて頂けると思います。
実務経験を踏まえて、あるべき経営企画部門についてご支援をさせて頂きたく思います。

■話せること
・経営企画部門が担うべき業務と問題点
→ 経営企画部門の役割は各社によって千差万別ですが、業界や企業規模に関わらず、経営の中枢としての本質的な役割があります。その役割が不足している場合と、反対に本来はそれ以外の他部門が担うべき役割も含んでいる事例を挙げ、問題点として説明致します。

・中期経営計画、年度予算策の策定と実行方法
→ 予算文化、基本方針、KPI、分析、PDCA、現場への落とし込み等の業務で、どのようにドラフトを作成し、意思決定されるか、どのようなレベル感で執行されるか、どのように業績をフォローするかを説明致します。
 
・経営企画部門と営業部門との関係
→ 良好関係にあるべき両部門が、現場でいがみ合っているケースは多々あります。大きな経営リスクとして捉えるべきです。経営に与えるマイナスインパクト、及びその課題解決の方法を事例により説明致します。

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氏名:開示前

総合商社に三十数年勤務し、その間、複数の事業会社で、企業再生を含めた経営全般に従事。主な業界は、繊維、ファッション、食料等の生活関連分野。

大型M&AのPMとして、複数のディールをクロージングし、PMIへ。ハンズオンでのV字回復で社長賞ノミネート。

経営課題を明確にし、組織、人事、資金、商品・サービス、オペレーションといった観点から、現場レベルで実行可能な改善策に落とし込むこと、又、その施策により改善した将来像(全社員の共通目標)を描くことを得意とする。

現場目線、客先目線でのフィールドワークを重視。現場社員の活性化が事業を成功させるキーであると認識。現場に一体感を作れることが強み。


職歴

職歴:開示前


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