EC業界における集客、マーケティング戦略やブランディングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
開発マネージャーとして、経営陣の意図を汲み取って、年商6億から年商12億までの成長に貢献してきました。
事業部と折衝しながら、グロースのための戦略や一番効果的な施策について話し合いながら、事業計画の作成にも参画してきたことから、集客やブランディングの勘所を抑えています。
業界ごとにインフルエンサーの特徴が異なったり、広告効果についてもROASを取れるところと取れないケースが存在したりしています。特に競合戦略は重要だと感じています。

集客は年々難しさを増しているのに、他社と一様な同じ戦略しか出来ない企業様も多いと感じています。
同じ商品ラインナップの中でも選ばれる理由の作り方や、検索されるオリジナル商品の作り方は、
「ブランディング」が重要だと考えています。

■話せること
業界分析と競合分析からSWOT分析を行うことと、そこから導き出せる、独自のブランディング or マーケティング戦略についてお話しすることが可能です。
同じ商品ラインナップの中でも選ばれる理由の作り方や、検索されるオリジナル商品の作り方についてもアドバイスが可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

エンジニア領域において、EC業界を中心にゲーム業界、化粧品業界について見識があります。
また自身の経験から、経営陣と従業員のコミュニケーション・ギャップや課題について、直面しては対応してきました。
経営陣の考えていること、方向性などがスタッフメンバーに伝わりにくく、経営が停滞してしまう場面が幾度もありました。
そういった経営課題において失敗事例や時には上手くいったパターンなどお話しすることが可能です。
経営目標達成に向けた、事業計画策定や社内文化醸成についてなども上記に含まれます。

また、エンジニア経歴において、CTO、エンジニアリング・マネージャーの役割について最近のエンジニア・マネジメントや採用をどのようにしていくかなどについてもお話しすることが可能です。

EC業界の見識・経験から、マーケティング・リサーチ、商品開発をはじめとして、集客やブランディング、バックヤードの商品管理、物流・在庫管理などについても、年商規模〜30億くらいまでであれば対応可能です。


職歴

フリーランス

  • 2022/9 - 現在

カーナベル株式会社

  • マネージャー 2018/9 - 2022/8

社名非公開

  • Application Engineer 2017/9 - 2018/8

株式会社スーパーアプリ

  • 情報システム課マネージャー 2015/1 - 2017/8

株式会社アイズ

  • 取締役 2000/4 - 2014/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック