新規事業としてのWEBサービスの立ち上げについて話せます
各会社で新規事業の立ち上げとして、WEBサービスのサービスインの経験があります。
失敗事例に関しては、失敗に陥った原因や要因について、成功事例についても主たる原因やどういった準備、考え方によって成功に至ったのかをお話しすることが可能です。
プロフィール 詳細を見る
職歴
フリーランス
- 2022/9 - 現在
カーナベル株式会社
- マネージャー 2018/9 - 2022/8
社名非公開
- Application Engineer 2017/9 - 2018/8
株式会社スーパーアプリ
- 情報システム課マネージャー 2015/1 - 2017/8
株式会社アイズ
- 取締役 2000/4 - 2014/12
このエキスパートのトピック
-
EC運営におけるコスト削減方法について話せます
¥50,000~■背景 EC管理画面を開発する中で、コスト削減施策を実装してきました。 運営チームにコスト削減案を提案したり、また、出されたアイデアの実装方法を実現方法を一緒に考えたりしながら、実施してきました。 配送のための動線改善により、デリバリースピードをアップさせたり、在庫管理の棚ロケーション管理方法の改善により、単位時間あたりのピッキング量を増やしたりと経験してきました。 ■話せること システム的側面から、運用コストの削減や、より効率的な運用方法についてのアドバイスや提案が可能です。
-
EC業界における集客、マーケティング戦略やブランディングについて話せます
¥50,000~■背景 開発マネージャーとして、経営陣の意図を汲み取って、年商6億から年商12億までの成長に貢献してきました。 事業部と折衝しながら、グロースのための戦略や一番効果的な施策について話し合いながら、事業計画の作成にも参画してきたことから、集客やブランディングの勘所を抑えています。 業界ごとにインフルエンサーの特徴が異なったり、広告効果についてもROASを取れるところと取れないケースが存在したりしています。特に競合戦略は重要だと感じています。 集客は年々難しさを増しているのに、他社と一様な同じ戦略しか出来ない企業様も多いと感じています。 同じ商品ラインナップの中でも選ばれる理由の作り方や、検索されるオリジナル商品の作り方は、 「ブランディング」が重要だと考えています。 ■話せること 業界分析と競合分析からSWOT分析を行うことと、そこから導き出せる、独自のブランディング or マーケティング戦略についてお話しすることが可能です。 同じ商品ラインナップの中でも選ばれる理由の作り方や、検索されるオリジナル商品の作り方についてもアドバイスが可能です。