SNSマーケティング
instagram/Twitter/Facebookを活用しての集客。
フォロワーの増加方法。
SNSの数値分析。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年~2016年
どちらでご経験されましたか?: 大手アパレル企業
ペット関連企業
個人向けブログ
氏名:開示前
instagram/Twitter/Facebookを活用しての集客。
フォロワーの増加方法。
SNSの数値分析。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年~2016年
どちらでご経験されましたか?: 大手アパレル企業
ペット関連企業
個人向けブログ
氏名:開示前
大手アパレル企業のにてECディレクターを勤めた後、ピーリンクを創業。ペットサロンの運営、WEBサービスを展開。ペットとオーナーのマッチングウェアの開発にも携わる。また大手アパレル会社からスタートアップのWEBマーケ、EC領域でのコンサルタントも行う。
■背景 SNSマーケ・インフルエンサーマーケの最前線で6年以上の経験があります 特にInstagram、YouTube、Twitterが得意です 扱った経験のある商材はファッション、観光、食品、医療、タレントと多岐にわたります SNSの活用を通じてフォロワー数の増加はもちろんのこと、アプリのダウンロード数増加や、ECの売上向上などにコミットしてきました 上場企業から、社員数名のベンチャー企業まで幅広く経験をしてます ①カメラアプリ「SNOW」のアプリダウンロード数増加のためのSNSプロモーション SNOWのマーケチームリーダーとして、SNOW日本上陸時から、最終的に国内3,000万ダウンロードまでプロモーション全般を担当 SNSやインフルエンサーを活用し、若年層を中心にSNOWブームを作った ②某芸能プロダクションで、某タレントのファンを増やすためのSNSコンサル 某タレントのSNS運用のコンサルを実施 SNSの戦略の作成から、日々の投稿内容のチェックまで担当し、 最終的にInstagramフォロワー数100万人以上、YouTube登録者数90万人以上に成長させた ③海外商品をメインで扱うECサイト「BUYMA」で、売上向上のためのSNS活用 BUYMAのソーシャルマーケティング全般を一人で担当 SNS運用の戦略策定、KPI設定、インフルエンサーマーケ、SNSマーケ全般を実施し、 8ヶ月でInstagramのフォロワーを4倍、Twitterのフォロワーを50倍にし、SNS経由の売上を昨年対比230%まで成長させた。 その他、高級ホテルチェーン、鮮魚のECサイト、医療機関などのSNSの戦略作成、運用の経験あり ■話せること ・企業のSNS活用方法 ・SNSの運用戦略やKPI設計について ・インフルエンサーマーケティングのコツ ・その他SNSのこと全般(Youtube Instagram Twitter Tiktok) ・SNSのトレンド
■背景 【業務内容】 ・メーカーの公式Instagram/twitterの運用 ・SNSキャンペーンの企画と運営 ・Instagram広告の運用 【実績】 ・公式SNSの投稿案の作成から、投稿までを実施。数値実績を見ながらPDCAを回すことでフォロワー数の増加に貢献した。 ・複数あるSNSアカウントの目的や方針をプランニング。 ・運用広告のクリエイティブを監修。高い効果のクリエイティブ傾向を把握し、効率かつ効果的な運用広告の制作および運用に寄与した。 ・私が投稿を管理していたSNSアカウントがFacebook社による、Instagram DAYに成功事例として引用された。 ■話せること ・企業アカウント運用のノウハウ
企業クライアントの公式SNS運用(Facebook、Instagram、Twitter)、個人クライアントのSNS運用(Twitter)の実務経験が約10年間ございます。 戦略立案からガイドライン作成、投稿代行、コンテンツ企画・制作・写真撮影、監視、レポート作成までトータルにコンサルティングを行っております。また、私自身、ライターとカメラマンの経験が10年以上あるため、自らコンテンツのクリエイティブも担当することもございます。 <経験> 戦略立案、ガイドライン作成、ハッシュタグ設計、投稿代行、コンテンツ企画・制作・写真撮影、写真加工、監視、レポート作成、広告運用など <担当クライアント先> 大手鉄道事業会社、大手不動産会社、大手複合施設、省庁・地方自治体など <成果実績> ■大手鉄道事業会社FBページの運用(2016年3月~) 【ファン数】約33万人のコミュニティに育成 初期フェーズでは広告運用を行い、現フェーズでは広告に頼らず、コンテンツを磨くことでファン数を獲得。クイズ形式でわかりやすく発信したり、コンテンツのシリーズ化によってファンの離脱を防ぐなど、コンテンツを工。Facebook社で2018年に導入した企業ページよりも友人や家族の投稿を多く表示させるアルゴリズムへの変更後も、ファン数を維持し続けている。鉄道事業領域は遅延やダイヤの乱れ等でクレームも多発するため、炎上しないようなコンテンツ制作、チェック体制も整備。 ■大手複合施設のFBページ、Instagram、Twitterアカウントの運用(2021年1月~) 【認知獲得】運用から3か月ほどでリーチ数15万を超えるコンテンツを制作 2020年に新規オープンした複合施設の認知獲得。広告代理店との協働でコミュニケーション戦略を立て、クライアントからSNS運用とSNS広告運用の予算獲得に成功。調査によって導き出したペルソナごとに、Facebook、Instagram、TwitterとSNSを使い分けることで情報を発信し、認知獲得を追求。リーチ数とファン数(フォロワー数)を軸にKPIを設計し、エンゲージメント率を考慮したコンテンツを企画するとともに、SNS広告運用も併用することで上記数値のようなKPI200%超えを達成。