SNSマーケティング(インフルエンサー・バイラル・運用戦略)について話せます
■背景
SNSマーケ・インフルエンサーマーケの最前線で6年以上の経験があります
特にInstagram、YouTube、Twitterが得意です
扱った経験のある商材はファッション、観光、食品、医療、タレントと多岐にわたります
SNSの活用を通じてフォロワー数の増加はもちろんのこと、アプリのダウンロード数増加や、ECの売上向上などにコミットしてきました
上場企業から、社員数名のベンチャー企業まで幅広く経験をしてます
①カメラアプリ「SNOW」のアプリダウンロード数増加のためのSNSプロモーション
SNOWのマーケチームリーダーとして、SNOW日本上陸時から、最終的に国内3,000万ダウンロードまでプロモーション全般を担当
SNSやインフルエンサーを活用し、若年層を中心にSNOWブームを作った
②某芸能プロダクションで、某タレントのファンを増やすためのSNSコンサル
某タレントのSNS運用のコンサルを実施
SNSの戦略の作成から、日々の投稿内容のチェックまで担当し、
最終的にInstagramフォロワー数100万人以上、YouTube登録者数90万人以上に成長させた
③海外商品をメインで扱うECサイト「BUYMA」で、売上向上のためのSNS活用
BUYMAのソーシャルマーケティング全般を一人で担当
SNS運用の戦略策定、KPI設定、インフルエンサーマーケ、SNSマーケ全般を実施し、
8ヶ月でInstagramのフォロワーを4倍、Twitterのフォロワーを50倍にし、SNS経由の売上を昨年対比230%まで成長させた。
その他、高級ホテルチェーン、鮮魚のECサイト、医療機関などのSNSの戦略作成、運用の経験あり
■話せること
・企業のSNS活用方法
・SNSの運用戦略やKPI設計について
・インフルエンサーマーケティングのコツ
・その他SNSのこと全般(Youtube Instagram Twitter Tiktok)
・SNSのトレンド