自動車部品アフタマーケット向け法人営業・マーケティング全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2012年〜2016年:
業務内容:海外現地法人に対しての売上・予算管理、営業やマーケティング活動、新製品プロジェクトおよび一部直貿客先(海外の現地代理店)の海外営業全般を担当した。

【担当地域】中国、東南アジア、中東、南アフリカ、大洋州ほか
【担当法人売上】年間20〜50億円/1社、2〜3社
【担当商社】日本の輸出専門商社、海外現地での販売代理店

ミッション:
海外のアフタマーケット市場(成長+成熟市場両方)における自社製品の売上、シェア拡大

■話せること
・自動車部品アフタマーケット海外市場のビジネス概要、地域の特徴
・他社製品との差別化戦略
・各プロジェクトの事例紹介(新製品導入、販路拡大、現地でのセルースやサービスネットワーク)

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氏名:開示前

<1社目>
・日系自動車部品メーカーTier1の海外営業本部にて4年間のアフタマーケットセールスを担当した。
 →主に中国、東南アジア、豪州、中東、南アフリカなどの現地販売法人に対しての売上管理、販売戦略、マーケッティング、製品立ち上げ、拠点新設支援などの営業全般を担当。
・同社で4年間に日本国内アフタマーケット製品の法人営業を担当した。
 →主に販売代理店(自動車部品の専門商社)、大手部品商や各自動車ディーラー向けアフタマーケット(IAM+OES)営業全般を従事した。
<2社目>
・外資系商用車部品メーカーTier1の日本法人で、国内アフタマーケット向け法人営業を2年間を担当した。
 →主に東日本の販売代理店に対象に、売上目標設定・実行、プロダクトポートフォリオ管理、新規客先の開拓、製品トレーニング、リージョンヘッドクォーターへの報告、新製品導入、展示会など各プロジェクトを含めた営業とマーケッティング全般を担当。
<3社目※現職2年目>
・外資系自動車部品グローバル総合メーカーTier1の日本法人で、国内アフタマーケット向け法人営業及びマーケッティングを担当している。
 →乗用車(国産車、輸入車)部品のアフタマーケット向け販売戦略、売上目標管理、販売チャンネル見直し、既存製品のシェア拡大、新製品導入の営業及びマーケッティング全般を担当。


職歴

職歴:開示前


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